2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

reverence

朝も雨。 お月様はまたしてもお預け。haratomo様が感激したリングはこちらでは見られず終い。ozone の女神には天気も味方するのでしょう。 自動車免許の更新で本業は休み。 受付は8時半からだったので、8時過ぎに家を出て予定通りセンター着。 簡単に済む…

月はドッヂボールに似ている

週末の高2の授業はそこそこ無難に。 『新クラウン英文解釈』のPart Oneから、that節の例文・和訳を適宜用いて解説しているのだが、改めて、この学参の完成度の高さを実感する。Part Oneは和文英訳の基礎としても使えるように、対訳ではこなれた和訳、文構造…

a mountain of love

高1は、SVOCの文型。名詞句と副詞句の識別が意外に大変であることを分かってもらうためにいくつか「つくられた」用例を用い解説。今日は、知覚動詞の整理。というより、現在分詞 = -ing形の肝とは何か?ということだろうなぁ。いつものように「動作・行為の…

a twist of the wrist

月曜日で卒業試験が終了したので、学年集会。卒業に向けての意識付けということでしょうかね。 午後の授業をカットして大掃除と翌日の入試準備。その時間割変更に伴い、高1のコマはなし。 高2は、模試の復習で何をどのように、どのくらいやるかの指示から…

分別

本業の週末。県の強化合宿。 新幹線口のホテルまで、Oコーチを迎えに行き、途中で選手を拾って湖へ移動。工事の進み具合に、国体が近づくことを感じる。削り出された土砂の重さは、責任の重さでもある。 初日は、昼過ぎから寒気が入り雪交じりの中、しっかり…

Am I younger than that now?

データリサーチ個人票返却。 B社の基準値を用いて、個人別で前期・後期からの合格可能性の高い大学・学部・学科リストを作成し配布。ある者は対象を全国に広げ、ある者はヒエラルキーの上下を意識して絞り込み。志願者動向分析を見て後期の出願がどう動くか…

準備できているある?

授業時間割を変更してもらって、午後からはセンター試験のデータリサーチ報告会。 同じホテルの3会場を梯子。今日も一人で。ポケモンスタンプラリーだね。 会場で、S先生からご挨拶。進学校は大変ですね。 3つの中では、Yのレポートが一番、人間味があっ…

七転八起

センター試験自己採点の個人票を返却。 文系と理系、生物・化学と物理・化学で「明暗」くっきり。 KやSではデータ集計の中間報告の段階で平均点を修正していたが、Yでは無責任な予想平均点の速報を今日になってようやく改めた模様。出願は25日からなのだ…

Moonlighters

高2、高1はセンター試験解説編。 まだまだ当事者意識は希薄。でも、正答が得られることが目的の解説ではないので、(現任校の) 高1の学力と英語力でも、ここまではできるでしょ?という部分をしつこく要求。その頭の働かせ方が身に付いているか、頭が動く…

脈々

センター試験自己採点資料提出完了。 0限の授業を終え、1,2限と4社分の自己採点の指示をして、3,4限と授業、4限直後から慌ただしく梱包し、事務室へ運び回収。現任校は進学クラスが一クラスしかありませんから、これを全部担任の私一人で。2時過ぎ…

酸いも甘いも

本日は家事手伝い半分、仕事半分。 仕事が捗るようステレオでCD。 仕事の合間にiTunes Storeで視聴をして購入の検討など。 随分長いこと、勘違いをしていたことに、今日気づいた。 歌手の BoAさん。 私は -o- の発音は、二重母音、アルファベットの名前と同…

Too good to be true

土曜日課外終了。 年間を通じて土曜日に本業の大会や強化合宿、国体での遠征があるので、私のコマだけ、無理を言って1コマではなく、1日にまとめて入れてもらっている。 前菜は、2007年度の『レベルアップ英文法』8月号の紹介。続いて、スピンオフ教材の…

I was there.

「大学入試センター」試験、前日。 日課変更で、1限はLHR。 教頭先生からの激励のことばをいただく。要約すれば、メンタルリハーサル。2年生にも聞かせてあげたい内容だった。スポーツをやっていない人でも、『スラムダンク』とか『風の大地』などを読んで…

at any moment now

凍結した路面でスリップしないよう、細心の注意を払って出校。 安心のうちに、職場の駐車場 (戸外) に車を停め、ドアを開け、降りた瞬間に、地面の氷で滑るという始末。生徒会長の新任演説ということで、1限のLHRは寒い中体育館。 私は調査書発行ですったも…

白い世界

明け方から降雪。朝にはかなりの積雪。 大渋滞の中、約1時間かけて学校着。 推薦入試。 面接は口頭試問も含みます。 英語に関しては、sentenceではなく、 phrase でのrepetitionを課しています。詳細は内緒。 もっとたくさん受験してくれると、この手法の良…

Take a look in the areaway.

本日の授業は、自習が1コマ。満足のいく出来の1コマ、最低最悪の1コマと、バラエティに富んだものになりました。どれも自分の授業ですから…。 ホームルームでは、太宰府の合格祈願の札をかけ、センターファイナルの成績返却を済ませ、ありきたりの助言を…

Unplug your ears.

遅い朝食を済ませ、某局でピアニスト辻井伸行氏のドキュメンタリーを見る。 「聴くこと」によって成立するコミュニケーションの上に成り立つコミュニケーション能力は、当然のことながら、「聴くこと」の力を伸ばすことでしか向上しない、という厳しい現実と…

「それでも地球は廻る」

鹿児島TEFL初参加。 一昨年の全英連への参加が叶わなかったので、karishimaさんに新年のご挨拶を兼ねて。「鹿児島スイッチ」をオンにしてみました。思いついたのはその前日、karishimaさんには無理をきいていただき本当にありがとうございました。 私自身、…

山高きが故に尊からず、あるいはお山より裸の大将

掃除、始業式、LHRに続いて3学期授業開始。 高2は、『少年探偵百科事典ブラウン』課題の提出に先立ち、 自分がレビューを書いた4話分に関しては、疑問点をなくすよう、再度読み込み、調べる必要のあるところは調べて、その上でレビューを修正するところは…

急いで駆け抜ける冬の命

午前中に三者面談を一件。 お昼ご飯を食べて、本業の指示を生徒に与え、午後は職員会議。明日からの授業開始に備える。 調査書発行の申請を済ませ安心していたら、国体の県チームの強化方針案作成依頼が舞い込む。締め切りまでおよそ1週間少々。やるしかな…

「それはあなたです!」

仕事始め。 まずは、皮膚科へ。新年のご挨拶。右の踝は、オスバンつけても滲みて痛いくらいには回復。左の踝はもう少し経過を見ることに。流石に私の火傷、ねばり強い。 出校途中に郵便局で年賀状投函。 出校後は、事務室にご挨拶、職員室でご挨拶。 年賀状…

反芻

冬休みも早や、最終日。 今日は妻と娘と、津和野のお稲荷さんまで初詣に。 去年は地元の天満宮に行って、娘があまりの人混みに尻込みして参拝まではできなかったのですが、今年は、しっかりと拝殿の前まで。おお、成長したね、ってすっかり親馬鹿ですね。 私…

毒を食らわば、くわばら、くわばら…。

大学入試 そう、英語教育プロパーの話題から離れて、向き合うべき身の回りのこととしては、進学クラスの高3担任としての進路指導・受験指導がある。 私のクラスの生徒は、昨日今日と、地元の予備校主催の「センター試験ファイナル」へ。 いつも、学校では二…

セルフカバー

大晦日、紅白見ずに、格闘技。 TBSは相変わらず、いつ誰の試合が始まるかよくわからない中、過去の映像で繋いでは引っ張り、繋いでは引っ張り。確かに、延々と振り回される視聴者から見れば、「格闘技番組」だな。 魔裟斗選手は最後だろうから、とCATVで「NO…