2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メディアミックス戦略?

雑誌『NHK英語でしゃべらナイト 創刊1周年記念号!』を買ってきた。 初っ端から申し上げにくいことだが、この番組、パックン英検のところ以外まともに見たことがないのである。 いくつか疑問もあるので、無知をさらけ出しつつ書いています。 疑問その1 発…

英語教科書、表と裏

昭和女子大OCでの投げ込み教材用に、ある程度まとまった内容のShort StoriesやMaximsなどを準備する一方で、ELEC同友会英語教育学会での発表に向け、中学校の教科書のライティング活動を検証している。対話文も含め、いろいろな教科書を読んだが、文章・テク…

Can it really be so?

先日、突然O先生からメールがあり、「確率を表す副詞の%スケール」を示した文献を知らないか?とのお尋ね。 Possibly / likely / probably / certainlyなどの副詞がそれぞれどのくらいの確率を表すか、ということである。 ちょうど、中間テストで難儀してい…

現場の here and now

地上波再放送の『レインボーブリッジを封鎖せよ』を見た。何回目だろうか? 後半から終盤に移るあたりで、お台場周辺の地図に所轄の警察官(刑事、婦人警官含む)が、地元の現場を知る者ならではの情報を書き込んでいくシーンが好きだ。現場には現場の here …

中間テスト直前 

高3ライティング、中間テスト、難産の末完成!詳しくはテスト後に。 今日は、「ことわざ」課題提出のあと、descriptive passageの仕上げで、日本的事物の説明・定義文の部分ディクテーションと音読。 「落語」、「柔道」、「血液型占い」の説明の文(それぞ…

They have all changed their song.

昭和女子大OCこじんまりとスタートしました。 M先生のご紹介で、学生さんも数名参加。テキストが揃わなかったので、別な教材でワークシートを作成して、リスニングとリーディングでの概要把握から、音読、ペアでのダイアログ練習からリテンション、ディクテ…

日記、ブログ、力こぶ

本業で3日間の宿泊合宿より帰宅。かつての五輪選手なども含め日本の各種スポーツのトップレベルのコーチと情報交換。制度が変わり、ワークショップやディスカッション中心。疲れました。 今週の更新頻度が低かったのはそういうわけなのです。 『植草甚一日…

私のアンソロジー

昭和女子大のOC講座、成立の模様。やれやれ、ほっとしました。頑張りますよ!!高3 英語俳句提出完了。書画カメラで、提出されたカードを見せ、簡単にコメント。コンテストの応募規約で「作品に対するコメントを80字以内で書く」というのがあるので、プリン…

Dead Poets Society

本業大忙し。現実逃避というか、内田樹的に言えば『解離傾向による問題回避』か、こういうときは本を読む。 以下、今読んでいるものを紹介。 Heaven On Earth: 101 Happy Poems edited by Wendy Cope Faber and Faber, 2001 「明るい」詩を集めたもの。「女…

中学校からもっとライティングを!

所属しているELEC同友会英語教育学会での今年の大会(11月13日 於:拓殖大学)では、標題の発表を行う予定。 大会紀要にも同じような序文を載せたが、繰り返し説く必要性があるのでここにも記しておく。3つのキーワード 「書くこと」の指導を考えるとき…

愛と青春の旅立ち

10月の歌を考えていて、"Up where we belong"を聴いていたのだが、前回前々回と「愛」にまつわる曲が続き、「どうせまたラブラブな曲なんでしょ?」というある生徒の声が耳に残っていたので、もう少し捻ることにした(ちなみにこの曲はリチャード・ギアの…