2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

... because I have played them too

今年も残すところあと3日。 昨日までは課外講座。 本日は外部講師を招いて、進学クラスの3年生から1年生まで全員を対象とした講演会でした。 これにてご用納め。 年が明けると、2週間で「『大学入試センター』試験」です。一般には「センター試験」と略して…

Did you see the light?

この一年の間に起こった良いこと、悪いことなど、いろんなことが思い起こされる、12月も半ばを過ぎて、文科省のサイトで次の資料が「公表」されました。 平成27年度英語教育改善のための英語力調査事業報告 http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/…

乾いた風には襟を立てて

先行実施の2年生に続いて、1,3年生の期末試験も終了。 長かった。 実作の振り返りはまた後日。本業が休みの間に、東京と大阪へと自分へのご褒美&自分の視座を確かめる旅。 プライベートでは東京も大阪も充実した時を過ごしたのですが、生業の英語教育関連…

「それは美しいゴカイ」

「呟き」で大量に投下していましたが、この一週間は「山口県英語教育フォーラム」の足跡を振り返っていました。昨年までの8回のフォーラムの述べ参加者数は、今回の全英連・山口大会の参加者と同数くらいなんでしょうね。そんなことを考えていた今週の実作を…