2022-01-01から1年間の記事一覧

joy to the world

随分長いこと、更新が出来ませんでした。 今年度は心身ともに疲弊していることもありますが、11/27のESAT-Jの実施を止められなかったことが重くのしかかっています。受験生には本当に申し訳なく思っています。まだ、「入試での合否に関わる利用を止める」こ…

continued efforts & increased confidence

あっという間に9月も半ば過ぎ。 激動の日々でしたね。 英国では在位70年を祝ったばかりのエリザベス女王陛下が逝去。チャールズ新国王が即位。 桂冠詩人のSimon Armitageが捧げたDouble Acrosticがこちらのリンクから辿れます。是非お読み下さい。 今や大御…

what to hand down from generation to generation

LET61 のワークショップ、無事終了しました。司会の菅井先生、本当にお世話になりました。 参加された皆様、アサイチからお疲れさまでした。ありがとうございます。 ワークショップ開催時刻がちょうど 9:30-11:30でしたので、黙祷の時間はとれそうになかった…

生存確認、あるいは生存者バイアス

生きています。 気がつけば2ヶ月ぶりの更新。 これだけ空いたのはいつ以来だろう?とにかく6月は心身ともに絶不調で、1日授業を休んだほど。 今学期で廃業しようか、とも思ったくらいの「底」「谷」から、何とか持ち直して1学期の授業も、成績出しも終えて、…

Does that go against the grain with you?

たまには「英語」そのものの話を。twitterのTLで見かけた表現が気になったので以前使っていた教材を振り返って見た。 そこでは、次のような英文を完成させる問題が出ていました。恐らく、大学入試の問題から引いたものでしょう。 Every time she drinks be…

Arriving too late?

4月は全く更新できずに、5月も下旬。 学校教員の「師走」は12月じゃないね。セミナーの告知から。「ライティング」の指導法・評価法に関連して。 2022年6月18日(土曜日) passmarket.yahoo.co.jp 今回も「フィードバック」に主眼をおくものですが、巷で嘯か…

Whose victory?

2022年3月30日(水) 文部科学省記者クラブにて開催された「入試改革を考える会」の記者会見第2弾にスピーカーとして参加してきました。東京都立高校入試への英語スピーキングテスト導入の問題を論じるものです。その時の資料をこちらに転載します。当日の全…

愉気

今年度出講先の授業・テスト・成績処理も全て終了。前回のエントリーで、高2の「総括票」となるアンケートの抜粋を載せましたが、そこで多くの生徒が言及していた「ライティング課題」とその「フィードバック」に関して、補足を少々。ソーシャルメディアの t…

「丸覚えのススメ」

今年度出講している某高校のレギュラー授業が終了しました。 昨年度も大体この時期にアップしていた、高校2年生の「授業評価」と「自己評価」「後輩へのアドバイス」を今年も書いてもらいました。 昨年度のものはこちらから。tmrowing.hatenablog.com 全て「…

だってなんだか、だってだってなんだもん!

如月といえばハニー。 ロジック不要、不問の魅力があれば Life is good. それはもう、申し分ないものですが、一般人にはそうも言っていられない様々な事情があります。「『都立高校入試スピーキング試験』の導入問題」です。 記事第一弾はこちら tmrowing.ha…

Your decision to make

1月の英文ライティング指導法セミナーも終了しました。 受講者の皆様、お疲れさまでした。ありがとうございます。講座は「適切なフィードバックのあり方」を考えるものですが、対面セミナーからかれこれ3シーズン目となりますので、セミナー内容も充実してき…

"In the name of God, go."

「都立高校入試への拙速なスピーキングテストの導入に反対する」続報です。tmrowing.hatenablog.com この記事で紹介した1月13日の記者会見以降も、いくつかつぶやいていました。 東京都のスピーキングテストって、1020点のうちの20点分。合否を分けるに足る…

「入試改革を考える会」記者会見に参加しました

2022年1月13日 於:文部科学省記者クラブ「入試改革を考える会」(代表: 大内裕和/中京大学教授) が以下の論点について記者会見を行いました。1. 大学入学共通テスト実施直前の 1月11日付けの文科省通知について 2. 大学入学共通テストへの新教科「情報」…

朗報

あけましておめでとうございます。 生き延びられて、こうしてブログを更新できることに感謝します。 昨年下半期はつらい出来事が多かったのですが、ドラマで癒されたり、音楽で救われたりしました。ありがとうございます。2022年は新刊の『チャンクで積み上…