2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「いたい、いたい、いたい、いたい?」

『シブケンのやりたい放題』(http://blog.so-net.ne.jp/shibuken/2007-06-28-1)からのリンクで、訪問する人が少しいてびっくりして辿ってみると、6月25日付けの私のブログ記事を引用していたのですね。シブケンもひとこと言ってくれればいいのに…。「ロウ…

現代「ライティング」教科書事情

梅雨の中休みか、晴天。教室は冷房が効き過ぎで寒いくらい。職場で阿部サダヲ率いるグループ魂の作らしい「中村屋」の披露宴スピーチのアドレスをもらい、閲覧。笑いをこらえるのに必死だった。現代版スネークマンショーか?葬儀バージョンもあるらしいので…

「それで 救われる気持ち」

週末は本業で、県の強化合宿。 いつも使っていた気圧・高度・温度・風速などを計測できる腕時計が、父が亡くなる前日の登山の時に、電池切れで機能停止になっていたので、どの時計を持っていこうか悩んでいたのだが、ふとその時計を見ると、何もなかったかの…

いったい困っているのは誰なのか?

父の葬儀で帰省。雨の山口から羽田経由で北海道。梅雨のないはずの郷里も通夜が終わるまでは雨でした。 往復の時間で読了したのは、 関川夏央『「世界」とはいやなものである 東アジア現代史の旅』(2006年、集英社文庫) 「国際化」とか「世界水準」の好き…

ブログ再開のお知らせ

本業に伴い、大きな引っ越しをした関係で3月中旬よりお休みしていたブログを、そろそろ再開致します。 6月下旬あたりから、不定期で更新の予定です。今年度の予定 8月7日(火)午前の部 ・ELEC夏期英語教育研修会(文科省後援)講師 内容 「確実な英語力…