2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Pumpkin & Cinderella

新高2の春期課外は、全課題の提示・指示が終了。 あと10日ほどをかけて、これまでの1年間の取り組みで何が身についていて、これからの一年間の取り組みで何を身につけるべきか、「見えてくる」ことを期待します。 課外講座そのものは終わりましたが、新…

updateよりUpdike

夕べは晴天のおかげで「天体ショー」を楽しめました。 その分、放射冷却なのか、今朝の気温が氷点下ということで、冬の装いで出校。 今日は仮入学。 私は今回も受付係。 流石に、ヒートテックは着ませんでしたが、体育館はジェットヒーターがあるとはいえ、…

no larger than life

春期課外最終日のハンドアウトを作成。 新年度の授業への伏線。 意味を読んだところで安心せず、ことばを読む。 ということを実感できるような実例を求めて書棚の本のあちらこちらと。 『行方本』『河野本』はちょっと難しいので、『ぜったい音読』や『倉谷…

唖然

春期課外二日目終了。 本日分のハンドアウトはこちら。 2012kagai_0323.pdf 単文の用例は、水光雅則先生の『ランドマーク高校総合英語』 (啓林館、1994年、絶版) とMichael SwanのBasic English Usage (Oxford、1984年、絶版) から補充した。この2冊はやは…

for better, for worse

朝一でパソコンを開くと吉田美和結婚のニュース。 おめでとうございます。 そういわれて曲を聞き返すとそう聞こえないでもないのかな…。 幸せになって下さい。終業式も終わると、2011年度は終わったことになるのですが、早速、進学クラスの「春季課外」…

”Voices beyond the border”

本業は開店休業。再開の目処はいつ立つことだろうか。 こういう時は正業で自分と向き合うしかない。 現任校では、進学クラスも担当している。授業では生徒に「進学校は好きではない」 (見えない主語だ!) と公言しているが、とにかく、私は英語ということば…

”If something you missed didn’t even exist”

「充ち満ちる」がマイブームになり、花粉が充ち満ちてきたのか、鼻をかんでばかり。 杏里のあの曲も、CCBのあの曲も、日本のポップスや歌謡曲の中では私の最も嫌いなタイプの作品なのだが、♪鼻水が止まらない♪、♪誰か、鼻水止めて♪。 追試指導に関わる教員以…

武具馬具、文具、bag or bug?

冬に逆戻り。 連日、明け方は氷点下。 研究会終了で一段落して、安心感が大きかったわけではないだろうが、朝から鼻水が…。仙骨マッサージだな。 今日は朝から「追試指導」。 疲労困憊で昼食は外へラーメンを食べに。 午後は教務に試験問題を提出して本日勤…

an emotional reunion

ELEC同友会英語教育学会ライティング研究部会・第3回公開研究会が3月11日に行われました。 60人近い参加者を得ましたことを感謝いたします。単独の部会で公開研究会が出来ましたのも偏に皆様のおかげです。 企画運営準備、そして研究発表に奔走した研…

ピリオドの後は半角スペースで次の文を始めます。

寺沢拓敬さんのブログ「こにしき (言葉、日本社会、教育)」で取り上げられていたので、読んでみてビックリ。 英語教師の英語力不足(山内康一)- BLOGOS(ブロゴス) http://d.hatena.ne.jp/TerasawaT/20120307 山内氏の言葉を引く寺沢氏のブログから以下コピ…

what a March hare has learned the hard way

学年末試験は持ちコマの最後の1科目、高1のオーラルコミュニケーションが昨日で終了。新作は『ウサギとカメ』の書き取りで。自分の「声」にいつも以上に気を使いましたが、ライブリスニングも無理せず自分の身体に響くように読みました。今年度一番よい出…

充ち満ちた輪郭線

学年末試験は二日目が終わり、自分の持ちコマの答案も高1のオーラルコミュニケーションを残すのみとなった。 高2ライティングは、副詞節で用いられる接続詞の前後に、主節・従節を補充する空所補充完成問題を筆頭に、空間配置から描写まで。生徒の習熟度に…

「力を抜くには時間がかかる」

卒業式の翌日の最終授業を経て、土曜日の今日から高1、高2の学年末試験スタート。早朝、出かける前にビートニクスのライブを観てマインドセット。『ある晴れた日に』の高野さんのアコギが凄く良い。佇まいが自然で衒いが無く、若い頃のJTに見えた。テスト…

Starting Over

今日は、高校の卒業式でした。まだ進路の確定していない人も多いのですが、ひとまずおめでとう。 今日までの3年間よりも、これからの1日、1日が輝かしいものでありますように。帰宅後は、作問。 一段落したので、同僚に録画してもらっていたビートニクス…