2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

liner notes

前回ブログでアップした10 曲に簡単に解説を。 選曲の基準は、男性ボーカルで発売後10 年経過というのが目安です。最低10 年は聴き続けられないと、ということで2004年以降のものはひとまず除外しています。All the children sing (Todd Rundgren; 1978) 正…

10 pieces of music to grow with

雑誌penの3月号の特集は『最後に聴きたい歌。』 当然の如く、選者のお一人の原田知世様がお目当てで購入。 つらつらと読んで、久世光彦の『マイ・ラスト・ソング』(文藝春秋、1995年)を思い出し読み返しました。「最後の1曲」を決めるのは無理でも、自分が…

「教えて!絶版先生」第6回『子どもが英語につまずくとき』

「教えて!絶版先生」もようやく第6回です。 センター試験や自校入試があったので、ちょっと間が空きました。最初から「不定期連載」と言っていましたから、このくらいが健全なペースでしょう。 天満美智子『子どもが英語につまずくとき』(研究社、1982年)…

Is silence really golden?

ウインタースポーツの華とは言え、「フィギュアスケート」は今では完全に「屋内競技」なので、「冬真っ只中」という感じは薄いかもしれない。一方、「入試シーズン」は真っ只中。 大学入試の問題だと、センター試験の問題と正解と講評は全国紙といわれる新聞…

「英語教育の明日はどっちだ!」活用術(第三弾)

このブログや私の「呟き」など、長年に渡って嫌がらせをしてきた輩に、半ば行政的な指導が入ったおかげで、日々、清々しい気持ちでブログを更新できるようになってもうすぐ1年が経とうとしています。「検索ワード」に私に対する嫌味や当てこすりのことばを入…

大寒町

立春を過ぎたと思ったら、直ぐに雪。 季節の変わり目とは言え、なかなか体がついていきません。慌ただしかった先週末のレポートから。 まずは、自校入試の解答解説会について。 進学クラスの受験生の内、希望者が参加します。 今年は10名程の参加でしたが、…