2021-01-01から1年間の記事一覧

若いうちは、若さに把まれ

12月30日にオンラインで「英文ニュースの活用」をテーマとして取り上げるのですが、コロナ禍のここ2シーズンで私が普段twitterでやっている「140字英文ニュース紹介&詳解」を、こちらでも少し取り上げ解説しておこうと思います。まずはセミナー告知。 passm…

忘れたら思い出せばいいんですよ

今年も残すところ半月を切りました。 先月のセミナーは少人数でしたが充実したものとなりました。受講された皆さんに感謝いたします。ご自身の教室で還元していただければ何よりです。期末テストも終わり、残るは成績処理だけ、という段になって、「長年」愛…

What's going on?

ついに、というかようやくというか、教材完成で、著者の手元にも届きました。献本させていただいた方のところにもそろそろ届く頃かと思います。 忌憚のないご意見をお待ちしております。 今後の告知をいくつか。有料のオンラインセミナーです。新刊『チャンク…

やってます

11月7日(日) 三省堂さんの主催でのオンラインセミナー終了しました。47名のご受講とのこと。誠にありがとうございます。 アンケート集計結果も頂戴しました。 今回はzoom環境での画面共有で、私のiPad からのwifi接続が原因なのか、画面のチラつきがず…

やりますよ

久々の更新となりました。 新刊の情報も解禁となりましたので、セミナーの告知も含めて。 https://peatix.com/event/30450522021年11月7日(日) 14:00 -16:00 四角化ドリルで語順が見える『チャンクで積み上げ英作文Basic/Standard』 (三省堂) 刊行記念 「チ…

海も見ないで8月は終わる

この夏は、某社から出る予定の学校採択教材の原稿書きでなかなかにハードな日々です(現在完了進行形)。 詳細がはっきりしましたら、告知をいたします。既に、オープンにしていた、文字指導関連のセミナーと、受験生対象の英文ライティングセミナーの他に、…

ご自愛ください

しばらくぶりの更新。 このところずっと原稿書きの方が優先順位が高く、なかなかブログ記事のメンテナンスや新たな投稿まで手が回りませんでした。完成の暁にはこちらでもご報告/販促したいと思います。現政権の棄民政策もここに極まれり、という状況で、な…

「ブレるに注目したらあかんで。ブレないように、になるやろ、次から。」

本日のタイトルは武道家の日野晃さんのことば。詳しくはこちらの動画を。 t.co 私の本業であるロウイングのコーチングにも当てはまることですが、「…しないように」「…にならないように」という目標設定はたいていうまくいかないものです。 さて、4月25日に…

ポールは立てないけれど…。

早五月。今日も告知を。4月25日の「初級」と同じ内容で、行う「文字指導/handwriting 指導法」のセミナーです。2021年5月9日(日) 13:00〜16:30 オンライン開催 passmarket.yahoo.co.jp 絶賛受付中です。これまでの受講者の声は、こちらの過去ロ…

寄らば大きな…。

東京は、またまた「緊急事態宣言」。隣接県在住の私にも多大な影響あり。なにせ、仕事場が都内ですのでね。 無策のツケを市民に負わせる政治には辟易。生存確認も兼ねて、生業の英語教育関連での告知などから。4月25日の「初級」と同じ内容で、行う「文字指…

一度見えるようになると次に出会ったときに「それ」とわかる眼

先日のオンラインでの「文字指導/handwriting指導法」のセミナーの受講者からのフィードバックを追加します。 前回、前々回のエントリーもお読みください。 tmrowing.hatenablog.com tmrowing.hatenablog.com 最初は、以前、とある文部科学省委託事業「中学…

I got a mail saying that ....

昨日のエントリーの続きです。 「文字指導」を語るなら、このくらいのことを考えておいてはどうか tmrowing.hatenablog.com 今回のセミナーには、現在英国在住で、ジョリー・フォニックスの指導で日本でも多くのセミナーを開催している山下桂世子先生も受講…

「文字指導」を語るなら、このくらいのことを考えておいてはどうか

2月期、3月期の「文字指導/handwriting指導法セミナー」計3回が終了しました。 大まかな構成は、昨シーズンと変わりませんが、そこで扱われている内容の深みは、昨シーズンよりも増し、よりリアルになったのではないかと思っています。 告知での「講座内容…

"some have gone and some remain"

2月は更新ができないままでした。 セミナーをいくつか開催し、少人数の受講者に、ではありますが、英語教育の改善・充実に貢献できたのではないかと思っています。そして、3月もセミナーやります! ということで告知から。 3月20日(土/祝) オンライン開…

恒例の…

昨シーズンも、大好評のうちに東京と大阪で計4回開催しましたが、今年も「文字指導/handwriting指導法」のセミナーを開催します。 静岡の亘理先生/稲葉先生を中心に展開している「英語授業を語る会・静岡」とのコラボだけは特別に無料ですが、その他は有料…