2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「祈るなら、胸の中の自由さに」

連日35度を超えようかという暑さです。 職場の健康診断も終わったので、昨日は、焼き肉を堪能してきました。英気を養って、本日は勤務校のイベントで「体験入学」。 中学生とその保護者、一部引率の中学校の先生が300名弱参加します。 進学クラスでは「模擬…

むしのめととりのめ

所謂「夏休み」中の課外講座は一コマ90分。 高3は、「四角化ドリル」上級生版の取り組みがお粗末だったのでダメ出しして、次回の冒頭で確認をする予定なのですが、どうなることやら。ここまでの3ヶ月で達成できなかったものが、1週間でできるものなの?まあ…

21世紀の、ライティングを教えよう。

今年度はカレンダーの関係で一足先に夏休みになりましたが、夏バテ気味で更新も滞っていました。期末試験の出来があまり良くなかったので、夏期課外講座も悩み処です。教科書の選定も自分の担当の「コミュニケーション英語 I 」は何とか済ませましたが、次年…

”as part of the whole design”

過去ログでは2つに分かれていましたが、現任校の生徒に配布する資料を作成する都合で、一つにまとめましたので、こちらにもアップしておきます。 「出藍の誉れ」 http://d.hatena.ne.jp/tmrowing/20060216 ”Voices beyond the border” http://d.hatena.ne.j…