2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大言体現

年度末最後の出校。持ち越しの案件一つ。 自分の力の及ばぬことに悩みすぎぬことだ。 職場に朱牟田夏雄『翻訳の常識』(八潮出版社、1979年)、多田幸蔵『英語動詞句活用辞典』(大修館、1982年)が届く。こうして、一つ一つ、思い出したように、愛おしむよ…

”Their hearts were full of spring”

Zenconundrumさんのブログに、「fallの形容詞形は?」という記事があった。季節を表す名詞の由来と(派生?)形容詞は興味深い。 “fall” という語自体が、”fall of the leaf” 由来だからそれ自体からは派生せず、という説明で納得するならそこまで。ただし、…

Kiss, Cry and Bid You Adieu.

早朝ランニングはjog & walk の中間くらいで推移。ようやく脚から尻にかけても汗をかくようになり、HRがすぐには160を超えなくなってきたので、そろそろ走り続けても大丈夫か。 私のミニバンを車検に出したので、足がなく、娘と留守番。陽の出ている頃を見計…

”Rhapsody in blue”

春期課外終了。高1の基本動詞は、以下のグループ分け。 make, have, let, help go, come, run, leave, stay, stand put, take, carry, bring give, get, keep, turn speak, say, talk, tell, hear, listen で、約200例文。 最初の「使役動詞」のグループで…

”You’ll catch flies.”

朝5:30に走ろうと思って外に出てビックリ。 なんと、庭先の妻の車の上にうっすらとではあるが、雪が積もっていた。桜も慌てたことだろう。 今日は仮入学。朝から出校。私は駐車場の案内係。 入部の決まっている新入生と保護者にご挨拶。 午後は、特別進学コ…

へし折られた鼻より団子

春休みとは言え、春期課外で朝から出校。 家の前の桜もかなりほころんできた。ご近所さんの話では、週末は大変な賑わいになるらしい。 春期課外、まずは高1の「基本動詞の意味論」。タイトルは大げさですが、なんのことはない、口語表現も含めて、いろんな…

”Half a boy and half a man”

夜半から暴風雨。大げさじゃなく、台風のような強さだった。咲きかけた桜が心配。 悪天候にかこつけて早朝ジョギングはスキップ。明日はちゃんと走りますから。 今日は、ELEC同友会の「教科書著者によるワークショップ」。春の恒例イベントとなった感あり。…

... because we love you.

今日は、関東関西とも英授研が開かれている。盛会となっているだろうか。 私は朝モーションで大学のボートチームの練習視察。土日の方が道が空いているので早めについた。 カタマランに同乗しちょっとだけ指導。 スイープに慣れていない下級生は、ターンの出…

先日、早朝のジョギング中に、どこぞの陸上部と思しき集団とすれ違う。先頭にはアフリカ系だろうか、黒人ランナー。振り返った時、その集団の一人の肩口には地元ではない大学名が見えたので、社会人・実業団チームなのだろうか?何にせよ、私の走りとは比ぶ…

Lost & Found

朝から高2の英語課題プラス100個一気食い。温度差が大きい結果となった。まあ、新年度まで約3週間ありますから、『P単』も含めて、28段階しっかり登って下さいな。 朝会後の進学コース担当者会議に遅れて合流。今年度の反省と、次年度への取り組みの確認…

”the girl done better”

出校、避難訓練、職員会議。 確定申告をネット上で済ませられるよう、書類を揃えて妻にお願いして家を出たのだが、肝心なところで源泉徴収票が紛失。引っ越しがあったので用心していたはずなのだが…。ヤキモキするも、午後になって発見。ただ、Macでは上手く…

お言葉を返すようですが…

広島に行こうかとも思っていたのだが、妻が出かける日なので、娘と留守番。 今年の気になる出題シリーズ(?)の続きを。 東京慈恵医大でのイディオムの出題。 「失礼とは存じますが、スミス博士、私はあなたのご提案は受け入れられません。」 With all due …

Is it all right to go so far as to say so?

今週も最終日、冷たい雨の一日。 朝、同僚の国語科の先生に『大人にはわからない…』をお貸しする。 朝礼、英語課題に続き、薬物乱用防止講演。 大学生の大麻汚染がニュースを賑わす昨今、他人事ではない。大学入試小論文のテーマとしても今年はどこかで出て…

Wise up!

朝は5:30からジョギング。案の定筋肉痛。 出校し、英語の課題、朝礼、学年会議、昼食、進級判定会議を経て、追試指導へという流れ。 週末、週明けと薬物乱用防止講習と避難訓練が待っている。そそくさと、初見を入力し、成績一覧表から通知票までの作業を進…

On the road again

高2、高1とも学年末考査の答案見直し課題を終え、成績提出完了。 その後、自分のクラスの成績と出欠を入力。春期課外のスケジュール調整。転居に伴う各種変更届提出。 昼食後に、野球部の顧問の先生に以前から頼まれていたエルゴの使い方講習。 球技など手…

清、清 & 聖

本日のタイトル "Say, Say and Say" ではありません。 今日は代休をとっていたのだが、クラスの様子を見に出校。課題テストの出来だけ見て早々に帰ろうと思ったのだが、この思惑が裏目に出た模様。忘れることにします。 クラスで成績点票の出た教科だけ先に…

叫ぶな、囁け!

学年末試験終了。 あとは追試対象者があればその指導。 成績処理で科目の合算があり四苦八苦。新カリキュラムの編成を強く要望します(誰に?)。 国公立大学の後期入試も今週で終了しますが、気になった大学入試の出題(及び予備校等の示すいわゆる「模範解…

In a double bind

娘も新たな環境に慣れつつあるが、花粉症のような症状が出ているのが少々気になる。 採点は全て終了。あとはスピーチ原稿へのフィードバックと各コマの成績処理に自分のクラスの成績処理。 新年度の教科書一覧なども配布せねば。 ステレオの修理が済んで戻っ…

言祝ぎ

試験出題者として巡礼(?)、試験監督に続いて、校外巡視。そのついでに昼食。 学校に戻り、だらだらと資料の整理。 16:30から21:00まで寮の当番。この時間帯にあたると、夕食を外に食べに行かれないのが悩み。最近では、妻に作ってもらったお弁当をここま…

些細な仔細の定めし幸せ

卒業式の代休を挟んだ飛び石日程で学年末試験進行中。 とりあえず、自分の担当する4種類の試験作成は終了。高1、高2ともに、既習事項と各学年の到達技能の鬩ぎ合いで悩ましい作問結果に。問題を解く生徒は生徒で悩ましいのだろうけれど…。1年生の担任の…

How far does it carry?

学年末試験が始まりましたので、更新はスローダウンです。 整理前の書棚でもご笑覧下さい。自宅の書籍はこれでおおよそ半分です。 ↓新書・文庫の類。奥まで2,3列あります。 ↓いわゆる英語教育プロパーのもの。こちらはこの奥にもう一列あります。 ↓英語学…

Let’s get upset.

いよいよ三月。 卒業式終了。礼服もそろそろ新調か。 今年は謝恩会の案内が来たのだが、電話の移設工事のため自宅にいなければならないので欠席。ようやく、自宅でのネット接続完了です。洋間に入れた段ボールをせっせと開けては空け、開けては空け、で書棚…