2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ないものねだり』

日本代表にとってのワールドカップサッカーも終了。 開始20分 (少々) の松井選手のシュートが惜しかったなぁ…。でも、タラレバはなし。試合終了後、駒野選手の肩を抱き一緒に泣いていたシーンが印象的。期末試験も佳境。 自分の担当する試験も残すところあと…

平平熱熱

土曜日に北海道入り、月曜日に帰山という慌ただしい帰省。 テスト期間なので溜まった代休のうち、初めて1日分を消化できました。 山口から羽田で乗り継ぎ、千歳着。特急に乗り込み、帯広まで。 車中から、身体の変化が気になっていました。なんだか妙に熱っ…

trailblazers

WCは決勝トーナメント進出。FKなどセットプレー以外でダメ押しの点が取れたのも嬉しい。実況では相変わらず「人間ドラマ」の過剰な演出。もっと、サッカーそのものの凄さを実況解説し、インタビューで引き出して欲しい。それにしても松井のシュートは惜しか…

今日は、進学クラス高2の試験と高3の授業2コマ。 試験の出来は、想定の範囲内。なかなか温度差は埋まらないものです。エアコンの稼働する季節だしね…。 高3の方は、whenever で例文の確認、シャッフルして対面リピートまでと幸先良いスタートを切ったも…

easily broken or revised

高2の期末テストの合間に、高3の授業、いや、授業の合間に期末テストという感じか。 高3の受験演習のコマだが、『Upgrade』のような問題集を何周もするより、辞書を活用して自分で例文を生き直しなさいという課題もあと4ネタ。whenever / so that 2種類…

「はじめの1mm」

修学旅行を控えた高2が今日から期末試験開始。本業も自主練でエルゴと体幹のみ。 授業は、高3のみ。 副詞節演習の対面リピート。新しいシリーズに入る前に、写真撮っておこうかね。 その後、私の配布したプリントから5つの例文を選んで、和文英訳。自己診…

授業は、高1、高3、高2と全て進学クラスのコマ。 高1はいよいよワニの口で、動名詞の導入。 これで、進学クラスはkarishimaさんも実践していたピーナツのシリーズに倣った英文作成 (“Love is walking hand in hand.”) に繋げられます。自分で、英文を生…

「ありがとうございました」

国体県予選並びに、県強化合宿終了。大雨が心配された前日までの天気は一転。 雨が上がり、気温も上がり、蒸し暑いくらい。風も日曜の午後に少し出たくらいで、恵まれたレーンコンディションの中、充実したレースとトレーニングができました。今回は、成年の…

before it is too late

さすがに、このところの無理がたたったようで、右腰の違和感が大きくなったので、昨日は、いつもお世話になっているマッサージに。来週から店内改装ということで、しばらくお休みとのこと。本当に、良いタイミングで施術してもらえました。多謝。 夜遅くに「…

愛すべき当たり前

日曜日の本業は午前モーションのみ。 乗り換えの1Xリギング時には雨足も強かったが、乗艇するころには小やみとなり、最後は抜群のレーンコンディションに。2Xのひとり漕ぎも、沈せずにモーション完遂。 月曜日の授業は特記事項なし。 本業も1年生はオフ。選…

a BM in the early morning

金曜日は、実習生の研究授業を参観。 いつも、初心を思い出させてくれる実習生だが、英語で2名もくるのは久しぶりなのだとか。実習生と指導教官に感謝しなければ。実習生のひとりは地元の大学なのですが、大学からは見に来られませんでした。教職課程での事…

♪でんでんででんでん♪

今日は時の記念日。私の初恋のUさんの誕生日でもあります。進学クラス高2の「定義・描写」シリーズは、「古今東西名作紹介」を経て、「偉人伝」へ。まあ、narrativeとdescriptiveとを行ったり来たりできるか、ということでもあります。いつものように、 “Th…

”Yes, we are.”

普通科の「四角化」シリーズは、その7、「代名詞は何の代わり?」。 名詞には三分類がある。「ひと・もの・こと」。「ひと」は生きもの、「もの」には、生きものとそうじゃないものとがあり、その生きものには「性別」がある。そして英語では名詞を考える時…

”And trust your story.”

1年生は宿泊研修中。 引率教員で学校が手薄になっている要因もあるのか、特別時間割編成。進学クラス以外の授業は5時間に。今日は本業もお休みなので、しっかりと自分と向き合えるはずの一日でしたが、予定は未定、不確定。心の平静を取り戻すべく、遠藤師…

All things are in a state of flux.

本業の中国大会終了。 荒れに荒れる、と噂の芦田川漕艇場でのレース初体験。好天に恵まれ、UVケアの必要な3日間でした。 金曜日は頑張って、1時間授業をして学校発。渋滞もなく、スムーズに現地へ。公式配艇練習。旧旧企画艇ということで、リギングで久し…

Sparkle

普通科の授業では、「A of B でBのA」をもう一つのクラスで。こちらでは、リズムとメロディをつけて私が歌っておきました。日本語で字余りのような符割りになるのがちょっと悔しいですね。 高2も普通科の中にはリズムに乗ってきた生徒もチラホラ出てきたの…

I’m proud of you. And you?

校舎の屋上には横断幕。体育館では中国大会の壮行式に続いて、高校総体の出場を決めたクラブの表彰・賞状等の披露。 自チームの選手は、レスリング、空手などに続いて登壇し賞状を受け取ったのは良いのだが、「礼」がなっておらず、式終了後に「喝」。確かに…

空回りする僕の舌

授業は、高3、高2、高3の3コマ連続。 高3の一コマ目は、『L&R』の対面リピートから。オンライン処理を意識して、チャンク毎に。できるだけ長いチャンクで保持させるよう、ペアで工夫をすることが大切。残り時間を見計らって、『Upgrade』の比較の範囲の…