2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Scary Monsters (and Super Chickens)

国公立大の個別試験(前期日程)が始まり、「ライティング」関連の出題でSNSも賑わっているようです。 今年度からは純粋に「学習指導要領新課程一期生」の受験する個別試験ですので、科目の区分としては、「コミュニケーション英語」と「英語表現」に対応す…

まだまだ改善されない「ライティング」解答例公表と過去問対策

明日から、国公立大学の個別試験が始まります。「ライティング」を課す大学の受験生諸君は、これまでの教材の復習に余念がないことでしょう。 直前で出来ることは限られていますが、以下の項目はしっかりと確認して試験に臨んで欲しいと思います。 ・ narrat…

2001

今週は「バレンタインデー」などというものがありました。 お返しに、丁寧な模試解説やセンター試験のガイダンスが欲しいですか? ということで、先月行われていた高1の模試の解説をしていて驚いたこと。読解問題の素材文。「高校生によって書かれた次の英…

”What’s wrong with this picture?”

高2の「模試解説」の後、「センター試験を覗いてみる」という授業が続いています。読解素材として提供される「ディスカッションもどき」には、以前からずっと注文をつけていました。前々回のエントリーでも書いたことですが、大事なことなので再度。 2007年…

「そよそよ」でお願いします

暖冬とはどこの国のことか、というくらい寒いのですが、無事に暮らしています。本日も告知から。まずは、刺激的なブログemi’s でお馴染のemiさんから。 このワークショップは私がボランティアをしているTEDの字幕翻訳と英語学習指導のアイディアを組み合わせ…