2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

You don’t need any frills.

月曜日は、旧友の辞書編集者T氏が来山。 もう、知り合ってから20年以上の付き合いになろうか。当然、辞書を作る過程で苦労を共にしてきたわけだが、仕事を離れても、同郷で同窓ということで共通の知人も多く、話題に事欠かない。東京勤めの頃は、私の不惑…

Witness Heaven!

同僚の結婚式で一日休みを取った本業で、今日は朝から湖へ。 空模様こそ晴れではあったが、気温は相変わらず低く、カタマランの上の人としては厳しい一日。 昨日から大分と島根から遠征にきているので、午前中は全レーンを使って山口、広島1、広島2、大分、…

覇業

金曜日は仮入学。 放射冷却のためなのか、物凄い寒気。私は受付の係。体育館の入り口で、ひたすら入学予定者と保護者に下足を入れるビニール袋を渡していたのですが、凍えました。 進学クラスの入学予定者とその保護者に、春休み中の課題を説明。課題は『短…

虹を待ちながら

春雨というにはあまりにも寒い天候の中、強化合宿に行ってきました。 0コーチを車で湖まで。車中での雑談で印象に残ったのが、「ゆる」の話し。 緩めることで、出力が劇的に上がるとか、技術改善に直結するということではなく、いかに「緊張」によって「自…

春分

半日の休みは雷鳴に豪雨と暴風。一夜明けて、連休だったことに改めて気づく。 今日は午後から広島へ。 日本英語教育史学会の例会に参加。二年ぶりですかね。 広島駅を降りたら、物凄い人、人、人。って、いっても暴れている群衆じゃないですよ。カープの応援…

You said you believed in life and living!

昨日の夕飯の麻婆豆腐が効いたのか、体調も回復。 つい宍戸錠じゃなくて、追試指導も終わり、今日は3学期最後の日、ということで今年度の修了式。 新年度の校務分掌・人事も決まったので、いろいろなところで会議、そして会議。 引き継ぐものは引き継ぎ、持…

ブラックボックスによろしく

朝から暴風雨。 もう、春一番どころか、二番か三番くらいまで吹いたように思うのだが…。 学校では追試指導。この人たちの春もまだ少しだけ遠い。 私自身は、この春で「ヨコ糸」紡ぎに一定の目処をつけたいと思っているので、 英作文の際に、与えられた日本語…

見切るか、見切られるか、大学入試英語ライティング問題

先日のフィギュアスケートのジャッジのインタビューを受けて、いよいよ、Soniaさん自ら意見表明。タイトルは皮肉を込めているのだろうが、どの程度のインパクトで受け止められているだろうか。 “The role of a judge now is as exciting as that of a cashie…

Too exciting to do without

知人より情報を得ましたので、緊急告知。かねてより、このブログでは、TEDのサイトで公開されているtalkの活用などを訴えてきましたが、その可能性を実感する絶好のイベントが開かれます。 本物の素材を用いたICT利用の英語教育 <教育GP「専門課程における…

axometer

自分が好きな人が、自分のことを嫌いだということと折り合いをつけながら成長成熟はなされていく。 友人関係とか恋愛関係では割合、折り合いはつけやすい。なぜなら代わりがいるから。代わりがいない「肉親」の人間関係の難しさは文字通り「別格」。 代わり…

Retrospection

土曜日は振り替え出校日。 テスト真っ只中なので、本業はお休み。 自分に関わる試験は終了。高1、高2の答案を受領。 出来具合以上に、伸び具合を見たいものです。邪気にさらされたからではないだろうが、背中の違和感が大きくなってきたので、帰宅途中でマ…

notes of admiration

学年末テスト初日の高2のひとつを終え、土曜日出校日との振り替え休業日を利用し、学年団のご苦労さん会で、県内は阿知須の「てしま旅館」へ。ご主人は、三代目。現任校の卒業生で、元生徒会長とのこと。学年団の他の先生はみなよく知っている模様。 入り口…

最後の授業

月曜日は卒業式。 長期予報では、昼くらいまで持つと思われていた天気だが、空は見るからに涙模様。体育館入場前には本降りに。入場前にテンションの上がりまくる生徒に対して、落ち着くように指導していましたが、卒業証書の授与が始まってからは雷鳴までと…