2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

”because you turned me upside down”

リオ五輪も終了。夏期課外講座も、夏期休業中の担当分は終了。 五輪については、競技スポーツのコーチとしてイロイロと感じることがありますので、また日を改めて書こうと思います。今日は、生業の課外の振り返り。高2の学級文庫活用がどの程度だったかは二…

「素晴らしき世界」のために

リオデジャネイロ五輪も佳境。日本代表のメダルの数に一喜一憂するのはメディアにまかせて、スポーツ人たる者、どの国の選手であれ、良いパフォーマンスに拍手を送り、勝利を祝い、健闘を讃えたいものです。 ネットでの記録動画配信やアプリで放送と同時に配…

広島と長崎の間で

山口県に移り住んで10年目になる。 このブログを書き始めたのが2004年の秋。故あって、非常勤講師として東京の私学で働いていた頃に書き始めて約3年で山口行きを決め一端ブログを閉じた。3ヶ月ほど全く書かない時期を経て、この地でブログを再開して、9年余…

何度でも…。

連日の猛暑。 流石に「何℃でも」という勇気はありません。夏期課外講座の前半が終了。 ついうっかりすると、こんなところにも「前半戦」などと「戦いの比喩」を持ち出しそうになる自分に気づきます。自分がそのことばを使う使わない、というだけでなく、自覚…

辞書を使いこなすには?

8月になりました。 前回のエントリーで「学級文庫」から書籍等を一部紹介したのですが、辞書の写真についてのお尋ねが幾つかありましたので、その部分を補足しておきます。スマホやタブレットなどで見ている方は、画像ファイルが開けるPCモードで見る方が操…