2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

論理と表現

前回のエントリーではセンター試験の第3問の「不要文選択」を取り上げていましたが、最近の出題では、まだ解説をしていなかった、現在のセンター試験の筆記では、第3問のCで出題されている「ディスカッションもどき」問題を取り上げておきましょう。この出…

松尾レミは梶芽衣子に声が似ている

過去2回のエントリーで、センター試験の「不要文選択」問題を取り上げ、「英語学習」にどう活かすか、を書いてきました。この出題が始まった2014 年の下線部の引き方には、稚拙なものも見られました。 Odd Ones Out あるいは The best is yet to come. http:…

Rebuilding Foundation

前回の「2017年本試験、第3問Bの1」に続いて、2017年追試から、第3問Bの3を解説してみます。前回の解説でも、一つ一つ読み進めて、その都度判断し、全体像を構築、修正していましたが、今回もほぼ同じやり方です。ただ、前回は、個々の表現や所謂構文の日…

書き手の筆、書き手の声

高3の進学クラスは流石に夏期課外講座から引き続き、「センター試験」の過去問を扱っています。とはいえ、私の授業なので、解法を伝授する、というよりは「ここまで読めるから答えが一つに決まる」というアプローチです。訳読を忌避する人たちは昔も今も数多…

試行錯誤

些か旧聞にはなりますが、今年(2018年)の2月に広島大学で開催された、 全国英語教育学会・小学校英語教育学会 2017年度第3回英語教育セミナー 2018年2月11日(日・祝)15:40-16:40 於:広島大学 教育学部(東広島キャンパス)K104講義室セミナー② 「体を表…

「はてなダイアリー」終了の予告

突然ですが、「はてなダイアリー」が近々終了します。 いや、私の都合ではなく、「はてな」側の都合です。「はてなからのお知らせ」がこちら 2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い http://d.hatena.ne.jp/hatenadi…