2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

”I have never known the like of this”

これまで、6回の不定期連載をしてきた「教えて!絶版先生」のリンクを以下に示しておきます。 現物をお持ちの方は、該当するエントリーをお読みの後、今一度、読み返していただければ幸せます。 伝統校にお勤めの英語の先生は、英語科の書庫などに眠ってい…

明日の風で桶屋は儲かる?

英語教育界を賑わす「外部試験」関連のニュースは「一次資料」を見ないと何とも言えません。「高3の英語力」について3月17日付けのニュースでご覧になった方も多いことでしょう。 新聞発表を詳細にブログにまとめて下さった方がいらっしゃいますので、こちら…

もっともっと「ライティング」を!!

しばらく音楽ネタが続いておりましたが、英語教育のことを忘れたわけではありません。 1週間前のことになりますが、3月15日には、千葉大学英語教育学会の第10回大会に行ってきました。 (過去ログ参照:http://d.hatena.ne.jp/tmrowing/20150309)この大会参…

the rest of us

「オールタイムベスト」の続きです。 今日は、「デュオ」篇! 発表・発売後10年以上経過、ということで、God Help The Girl のPerfection as a hipster (2009年) も、Manic Street Preachers featuring Nina Persson でYour Love Alone Is Not Enough (2007…

Personal & Universal

日本篇に続いて、ギターが印象的な曲、海外・グローバル篇を。 ギタリストとして、Richard Thompsonは絶対に外せないところなのですが、彼は、元妻とのユニット Richard & Linda Thomsonで「デュオ篇」(いつ書けるかな?) にてランキング入りしているので、…

黙祷の代わりに…

男性ボーカル篇、女性ボーカル篇に続いて、「ギター篇」と題して10曲を。今回は日本のアーチストです。ソロに限らず、深く記憶に残り、今も聴き続けている「ギター」が顔の楽曲とアーチスト(ギタリスト)を選んでみました。 これまでと同様、発表、発売後10…

「そう 行かなくちゃ」

大学入試の「英語ライティング問題」について取り上げる第二弾。第三弾があるかどうかは現時点では不明。前回も言っていますが、「解法講座」ではないので念にも念を押しておきます。 だったら、自分で「解答例」としてふさわしい英文を書いて載せるべきだ!…

Another 10 pieces so hard to leave

先日の男性ボーカル篇に続いて、「女性ボーカル篇」を寸評付きで。男性篇に比べると、楽曲にも増して、「その女性が好き」という要素がより強いことに気付かされます。 発表・発売後10年が目安なので、God Help The Girl や寺尾紗穂など、近年のお気に入りは…

私の理想の教科書

随分遅くなりましたが、参加表明。 『英語教育ブログ』みんなで書けば怖くない!企画に参加しています。 (http://d.hatena.ne.jp/anfieldroad/20150301/p1) 「こんな教科書が欲しい!」 私にとっての「理想の教科書」とも言えるでしょうか。 私の専門分野と…

What will become of us?

3学期平常授業最終週を終え、土曜日には進学クラスの課外講座。日曜日には卒業式。翌月曜日から学年末試験。試験後にすぐ採点し、その夕方から寮の当番で宿直に引き継ぐ夜9時までの勤務という教師の鑑のような生活が続いておりました。前期試験の発表までヤ…