2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

den or share?

学校に届いていた教材見本を覗いてみて、そこで用いられている独自の用語とそれが表している実体との不整合にちょっとクラクラしています。 私も、「名詞は四角化で視覚化」とか、「助動詞の番付表」などといった独自の用語を用いてはいますが、その実体は従…

a powerful, grasping organization with far-reaching influence

自分の勤務校の高校入試も終わりましたが、2018年センター試験・外国語(英語)筆記・第5問がまだでしたので、今日はそちらを。センター試験当日は、 タコ星人 という語句がSNSを賑わしていて、驚きました。「ナラティブマスター」を目指す私でも、こんな出…

心焉に在らざれば視れども見えず

本日は告知から。山岡大基先生より、ご恵贈いただきました。誠にありがとうございます。巻末では、過分な謝辞までいただき恐縮しております。話せば長くなるので詳細は省きますが、この書が世に出て本当に良かった。自力で活用できる高校生は限られるかもし…

名目

久しぶりに風邪を引きました。 例年、この時期にはセンター試験の批評をブログにアップしているのですが、今年はこちらの表彰式に出席するために上京していて、その後風邪で体調を崩していたので、まとまった記述を残せていませんでした。 平成29年度文部科…

2017年を振り返る5枚のアルバム

今日は、本業とも生業とも離れて、個人的趣味で。心身ともに疲弊していた一昨年末から昨年の前半にかけては、あまり音楽を聴けていなかった(通過していたという感じでしょうか)のですが、春先から徐々に復調し、夏からは音楽とともに生き、生かされていた…

入り口と出口と

前回告知した、2月の広島大学で行われる「セミナー」ではお題とテクストというライティングの根本に立ち返ることを考えています。「テスト」を離れてライティング課題は成立するか、という問い直しでもあります。大学入試の出題に関しては拙ブログでしつこ…

the street hidden under the snow

新しい年、2018年を迎えました。 前回からずいぶんと更新が開きました。USキーボードになかなか慣れないのもありますが、多分に多忙のせいです。 12月初頭の修学旅行の引率のため、高2だけ試験が早く、試験の準備と並行して高1、高3の授業も行い、修学旅行中…