2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「明日」は「あす」ではなく「あした」です

今年最後の更新となりました。 1年を日記のように振り返ることはしません。ただ、一点、このブログのタイトルは、 えいごきょういくのあしたはどっちだ と読みますので念には念を押して。今日も今日とて、市販教材や予備校のテキストの英作文の解答例を精査…

「それはそれとして」

昨日は、大掃除の後kajiwaraでケーキを買っておやつにしていたので、その残りを朝のおめざに。私はスペシャリテで。この方は、ホントにムース系とチーズの使い方が上手。 『英語教育---素人と玄人』を読み返し。 クリーニング店にパンツとコートを取りに行き…

Town Mouse & Country Mouse

帯状疱疹で静養中、睡眠時間を増やしたのと、断酒しているのが影響しているのか、体重が増えたような気がします。身体を動かすべく、ようやく大掃除で、私の仕事場兼寝室の洋間の片づけに。 9月の慶應大・学習英文法シンポジウムの準備の頃から、床に平積み…

御用納めのその後で

年内最後の講座は、総仕上げ。 イカソーメンで使った素材文をどのように復習で活用するか。お膳立てされた、難易取り混ぜてある教材をどのように活かすか。音源付きの教材を使って、どのように自分の音読を呪文にせず、英語の音とリズムを身につけるか。テス…

innocent man

原稿書きがなかなか進まず、画面に向かい波乗りへ。 FBで淡路先生が私と同じことを指摘していたので少し考えてみた。 “award” の日本語表記である。 「アウォード」ではなく「アワード」しかも、第一音節に強勢、というのはまずいでしょう。 というような話…

masterpieces for young people

今日は、当初予定になかったコマを譲り受けたので、教科書の内容のまとめの活動にあててみた。 ディクトグロスについて、過日、県内の進学校の先生から質問を受けていたのだが、私のやっているのは所詮「もどき」なので、ただ一般論的な話しをするよりは、見…

跳ぼう世界へ!

クリスマスイブが明けたら、家の前は一面の雪景色。 10センチくらい積もったでしょうか。 自宅で、週明けの課外講座の教材作成をせっせと。 対面リピート、イカソーメン、中抜きディクトグロスもどき、Flip & writeなどなど、自分の経営する食堂の賄い定番…

Father Christmas or the abominable showman

クリスマス寒波に負けじと、午前中3時間の課外講座。 ベースとなるのは、教科書の素材文を元にしたトレーニング系の授業です。「笑い」の要素はほとんど無いですね。 語句の仕込み、発音・アクセント、コロケーションを踏まえて、本文を見ながらの範読の精…

銀河

本業では県の強化合宿の予定だったのだが、私の体調と選手のコンディションと両方が揃わず欠席。他校でU19のジュニアの合宿に参加した選手の成長ぶりを見ておきたかったのだが。次回に持ち越し。 寒波に備え、家で教材研究。 「全国縦断リスニングテスト制覇…

時流と自流

同僚から山下達郎のライブの感想を聞く明るい週の始まり。 しかしながら、まだ腹部と右脇の痛みが強く、進学クラス1年生の授業後、早退して帰宅。 『水戸黄門』のグランドフィナーレをBDで記録。名残を惜しむ。 明けて、本日は三者懇談の日になっているので…

「痛みさえも愛おしさになる」

なかなかハードな週後半でした。 採点を終えた代休明けの火曜、水曜と体調が優れず、寒気がするのと頭痛が酷かったので、水曜日は朝から麻黄湯を服用し、腰の少し上辺りに使い捨てカイロを服の上から貼って過ごしていました。午後になって、脇腹から肋骨の下…

a story or two to share

今日は代休消化。 日曜日に続き、本日もひねもす採点天国。 最終日の「オーラル」を除き全て終了。頑張りました。背中がバリバリ。 今回の高3ライティングでは、書かせる分量を極力減らしつつ、求める英語力には一定のハードルを課す、という方向で出題。「…

Grief Gondola No. 2

金曜日1限は、怒濤の巡回。高1の英語Iで二種類、高2のライティング、高3の再入門が同じ時間なので、4種類、5クラスで文字通り、校舎の端から端まで大移動。 作問は一段落。高1のオーラルの書き直し、書き下ろしで目処が立ったので、職場の忘年会に。 …

ジャングルの金メダリスト

試験前の授業終了。 現任校は3つの課程を持っているのだが、今回の期末考査は、課程によって授業のところと試験初日のところに分かれる。行事や入試などで、学年で試験日程が違うということは今までにもいくつかあったが、同一学年でも課程により試験開始が…

very small stones used to make paths

早起きして、録画してあった、教授の番組と、The Beatniksのライブを見る。 漣さん大活躍。高野さんは円熟の境地か。 テスト直前の授業。 healthy tensionは維持されているでしょうか。 高1の進学クラスは音読の徹底。北米系の母音の棲み分けを少し時間をか…

「昨日より、もっと遠くへ行こうか」

高1、土曜日課外終了。今年、あと残された課外講座は、年末のみ。 来週は月、火まで授業ができるので、なんとか高校1年レベルの英語を感じ取ることができるでしょう。 まずは -ed/en形の識別で、前置修飾と後置修飾の名詞句の確認から。 an artist born in…

「砂嵐」は立てないけどね

『相棒』で柴俊夫。 子どもの頃の『シルバー仮面』時代からの記憶で、この俳優を見ると切なくなる。 シャツにアイロンをかけ、ネクタイを選び、気を引き締め、寒気が入ってきた週の折り返しを何とか乗り切る。 商業科1年は、ワークシートを集めて、誤って記…