2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幽霊とオウム返しの夜

本業の合間を縫うように四方田犬彦の『先生とわたし』(新潮社、2007年)を読んでいたので、ブログを書く気力がなかった。初めて読んだ『われらが「他者」なる韓国』から、この人に抱いていた印象がかなり大きく揺すぶられ、久々に苦しい読了だった。これを…

そうだ、J・Jといえば植草甚一がいたじゃないか!

今日は職場の健康診断。体重が減り、血圧がもの凄く下がった。100 / 59って、女子高生か? 頼まれものの原稿チェックを終え、投函。午後は床屋へ。やっと店主にこちらの意図が通じた模様。少し安堵感。 去る5月3日に行われたバークリーのランチポエムを見…

これでいいのか大学入試「ライティング問題」その後

朝から本業。今日は暑かった。午前の部早々、1Xで「沈」。水も温かく、風も波もなかったので、「沈からの回復練習」をさせました。バックステーのない規格艇は落ち着いてやれば、必ず一人で回復できるので、初心者のうちに覚えさせておくに超したことはあり…

Gyrinidae? Am I hearing you right?

大阪の私立高校で、生徒7人の受験料を負担し、関西の有名4私大の223学部・学科の受験手続きをしていたことがわかった。 というようなニュース、もうご覧になりましたか? 気持ちが悪くなりませんか? 違和感を覚えませんか? ちなみに、web上でのニュー…

徒然なるままに日暮らし、岡山では「日暮れ惜しみ」

ようやく梅雨明け。ヒグラシが鳴いている。 今日からは自分のチームの強化練習。すぐにでも使えるはずだった宿泊施設が来春までお預けということで、合宿にならず、朝夕通いです。いっそテントでも張って文字通りキャンプにしようかしら。などと考えていたら…

そんな私を見て、蒼井優は微笑んでいました。

『英語教育』8月号特集ブックガイドの拙稿のタイトルに関して補足を。次のような成句の意味や語源を解説するサイトで関連情報を整理していただければ幸いです。( http://www.phrases.org.uk/meanings/you%20are%20what%20you%20eat.html ) ここで解説され…

「必要なものって彼を傷つけないものばかり」

そろそろ梅雨明けか、と思いきや、本降り。上下ともゴアテックスで自転車通勤。今日はエルゴ測定。まだまだ女子選手並みの出力。 英語科の先生たちは夏期課外講習でみな出勤していた。頭が下がる。高3のリーディングでは、私の提案した手法を試してみること…

We Want Action

怒濤の1学期も校務終了。1学期だけで、学年会議を26回もやっているのだ。「どんだけ〜っ!!」。 明日より夏期休業。夏期休業といっても「正課」の授業を行わない期間というだけで、また朝から出校です。いよいよ「本業」の夏!夏の成果を検証するために、…

♪ドゥドゥビ、ドゥビドゥバー♪

先日、幸宏CDを渡した同僚が大層気に入ってくれたようで何より。おまけの曲は My favoriteの “Sigh of ghost” だったのだが、やはり大村憲司のギターソロが決定的。あえて、ライブ盤からの選曲で攻めてみたのが功を奏したようだ。でもオリジナルもいいんです…

『君は誤解している』

土曜日は台風接近。自宅で『英語教育』8月号特集、他の執筆者の書評を一通り読む。期待していた執筆者が意外な内容で、唸らされるようなものが少なかったのが残念。拙稿もその一つか。次にお呼びがかかることはあるまい。 書評ついでに、もう一冊。「書評空…

New World OrderあるいはNo Way Out

萩往還の日だけ雨の勢いも落ち、あまり濡れることなくチェックポイント2カ所を終え、同行区間約2時間踏破。むしろ、午後からは青空も顔をのぞかせ、暑い位だった。明けて今日の2年生の奉仕活動(近隣の清掃活動)は雨のため校内の清掃に。今日からはもう…

Think twice before going communicative.

明け方の降雨で、こりゃヤバイかな、と思っていたが、案の定グラウンドの状況が悪く、雨が上がってはいたけれどクラスマッチは中止。急遽、授業の準備。1限の講話は生徒指導部部長。国立教育政策研究所生徒指導研究センター総括研究官の滝充氏の説く「規範…

「いいさ 今夜は君の好きな音楽を流そう」

今週はクラスマッチ(=球技大会?)と萩往還。天気が気になるところ。 今日の進学クラスはオーラルコミュニケーションのテスト返却。まずは、リスニングテストの音源のリピーティング&重ね読みから。スクリプトのない問題はシャドウイングを試す。自分で出…

”writing活動栄え、「ライティング」滅ぶ”

週末は本業。土曜日は乗艇練習。風邪を引いたとかで練習を休む者が出てきた。先が知れている。なんと初めて乗艇する部員が一人いて、主将との2Xに乗艇させ放牧させることに。2X用に新オールを購入したので、それを試用。スリーブのメンテナンスが気になるけ…

Mind your own business!

期末試験最終日。出題にミスがありへこむ間もなく、英検の面接指導。約3時間。自分自身、教員になってからの最近の10年は英検に対して消極的・否定的なスタンスで接してきたので、学校を上げての英検への取り組みというのは困惑するやら新鮮に感じるやら…

力力!

日本英学史学会 中国・四国支部ニューズレターの第50号の編集後記に興味深い記述を見つけた。 「広島英学史の周辺 (16)」と題された中に、次のようにある。 30年前は私が中学生になった頃。『ブリタニカ国際大百科事典』(TBSブリタニカ, 1975)を前に、学問…

臨床の知?

山口に異動してから、きちんとした挨拶を各方面に送らずじまいでとうとう7月の声を聞く。筆不精にも程がある。いっそ暑中見舞いで兼ねてしまおうか…。 かつての同僚のK先生からメールの返信をもらい、その忙しさに思いを馳せる。その一方で、優秀な英語教…