2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

chronicle

1年の終わりということで、このブログのエントリーを振り返り、自らが解説するという「セルフライナーノーツ」をやってみようかと。このブログはあえてタグを付けたりしていないため極めて検索性に乏しく、どこにどのテーマ、記事があるのかを辿るのは書い…

within hail

成年チーム合宿終了。 初日はリギングとトライアルに向けた調整で、淡々と進みました。が、肝心のトライアルが行われる2日目は…。 明け方から猛烈な雷雨で目が覚めました。地デジのデータで気象情報を眺めているうちに、雨は上がり、宿を出る頃には晴れ間も…

shapes, textures and tastes

クリスマスは合宿しておりました。 終業式を終えて、選手にはすぐに弁当を食べさせて遠い方の湖まで。 リギングは前日の祝日に済ませていたので、到着後、全体練習の前に一回出艇し、カタマランで併走しながら基本の確認。結果としてこれが功を奏したといっ…

To whom it may concern

月曜日で2学期の授業は終了。 火曜日から担任の先生方は三者懇談など大忙し。私も去年の今ごろは高3の担任で大童だったのだなぁ。午前中は準備室で3学期の教材の作成。綿内克幸氏の新譜を聞きながら快調に。 午後は、中学校訪問。今回は、本業関連。最後…

♪君の窓から何が見える♪

今日は母の命日。 臆することなく、赤を着て出勤。 午前中は平常授業で、午後、奉仕活動。 授業は進学クラスのみ。高1のオーラルは歌。最近定番となりつつある、Paul Weller。何回か、映像も見せたのだが、あのサンバーストの12弦はギブソンなのかな。上手…

climbing your way down

メディアに載る新たな教育政策にはげんなりすることが多い。いつも言うように、まずはPay it forwardなのですよ。教員になりたい、という人をどれだけ増やすか。「学校で働くっていうのはこんなに素晴らしいことなんですよ。」というアピールをこそ。 臨教審…

tomorrow come never

いよいよ雪が降ってきた。 高1のオーラルのスモールトーク代わりに、「窓の外を見て」と言って、 雪が降ってきました。/ 雪になりました。 の英訳から。予想通り、 It’s snowing. という反応。では、「雪が降っています」と「雪になりました」は同じ意味か…

It’s OK if the gravel you hit won’t pay.

期末テスト全日程終了。 返却の授業があるクラスとないクラスと。課外補習があるのは進学クラスのみ。 若干名、兆しが見えてきた生徒もいるが、課題は多い。特に、高3は卒業まで時間がない。入試に間に合うか間に合わないかは、志望校が違う以上、それぞれ…

フィンランドで学べ!

採点してみると、自分の指導の至らなさがよく見えてくる。 それはいつものこと、で、どうするか、そこで悩む。人の慣わし。性か業か。 いつでも振り出しに戻る覚悟、戻ってなるものかという意地。 出口が見えない時は、無理に探さない。 そういったもどかし…

「物語」の喪失

職場の忘年会から一夜明け、ひねもす作問と採点と。 忘年会は湯田温泉のホテルだったが、昨年使用したところよりも料理が美味しかった。幹事さんご苦労様でした。好例のビンゴ大会では、トリプルリーチをかけ、一番でビンゴ。景品は欲をかかずに、中くらいの…

テスト二日目。 高3も今日から期末テスト。巡回と試験監督と。 悲喜交々。 高3は、名詞構文や名詞句の限定表現といった「体言中心」の表現のパラフレーズを多く出題。パラフレーズで用いる英語の稚拙はともかく、 マイナス系の接頭辞・接尾辞を含む語の定…

Two wrongs don’t make a right.

テスト開始。 週半ばで急に冷え込んできた。空の色からすると、北海道なら雪になりそうな感じなのだが、こちらではまだまだ。 念のため、授業が空いている午後は休暇を取って、スタッドレスに替えに行った。 高3だけ、一コマ授業が残っていたので、パラフレ…

故きを温めて知るべきを知る

いよいよ2学期の授業も終わりに近づいた。 週明けの実作、高2は仮定法の慣用表現。<I wish S+V>の表現を条件節に書き換えて、主節の内容を考える練習。これは私が高1の時にやっていた長崎玄弥方式。少なくとも次への発展を模索できる学び方ではある。百…

what you will always remember

快晴で朝から冷え込んだ。 先週は上京のために振り替えた土曜日課外が一コマ入ったので、高2の「仮定法」。 地元の中学校の先生が見学に来られました。 部活関係で車が多く、駐車スペースが見つからなかったかと思います。ご面倒をおかけして済みません。 …

明日のおめざはザッハトルテ

週間予報の通りに、木曜日から雨。 乾燥続きだったので、恵みととらえましょう。 実作は淡々と。 水曜日の高1のオーラルで「置き換えられないことば」をねらって、鴻上尚史の『ロンドン・デイズ』からのエピソードを用いたのだが、不発に終わったので相当に…