2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「今日くらいは、ぶどう酒を飲もう。」

インターハイ前の強化練習終盤。 地元の水域での最後2日間のメニューは、 1000m レースペース 3部練で3回。間隔は2時間半くらい。 朝UT12km、午後1分オン・1分オフ5セット、レートはマックス。 まずは1000mの評価。もともとのメニューでは1000mを1日…

「やるべきこと」の向こうへ

本業の正念場。 戸田から帰ってきて、一度崩した後で立て直しが出来るようにトレーニング。艇が走らないのも困るけれど、ピークが今来ては困るので。ピンヒルを長くして、股関節をより深く畳んだポジションから艇を連れてくることが出来るか?と試して見たが…

Can you hear her tuning?

戸田遠征終了。 空港からO先生のところに直行して操体法の指導を受けて、身体のリセットは完了。私も指導してもらいました。本当に有り難うございました。午後に戸田入り。 日が落ちかけて人口密度の少ない午後モーションはリギングとUT12km。2周目からは…

wind and limb

昼までは夏期課外の教材準備をして、選手の課外補習が終わるのを待って、本業へ。 大学生はまだ授業時間帯だからか不在でコースは貸し切り状態。が、またしても強風。この順風に手こずりました。 アップに続いて、レースペース75秒を5セットの予定だった…

All the young dudes

夏休み初日、夏期課外は1年生の進学クラス。 4日間のメニュー (= 見取り図) を配布。まずは講座の意義・狙い・求められる取り組みなど導入の講義。「自力では英文が作れないのに、解いたことのある問題だから解ける」状態をいかに避けるか。リストを網羅的…

備えと憂い

1学期の終業式。 台風の接近で生徒は早めに帰すということで部活動はなし。 インターハイの弁当予約をネットで済ませて、宿泊費なども含めた稟議書を作成。 昼前に英語科会議。 習熟度別クラス編成、自校入試、新年度教科書選定などなど、問題・課題は山積…

おめでとうは愛の言葉

日本中がサッカー女子日本代表のワールドカップ優勝に沸き返っているであろうこの連休に、私たちチーム山口は灼熱の百間川を生き延び、国体会場となる湖での7月期強化合宿を終えました。 私が監督となっている成年チームは、4+は貫禄で2レースとも一位、1X…

こうみょう

文化祭も終了し、担任は三者懇談。 インターハイ出場の切符は手にしていたが、肝心の移動手段の切符がまだだったので、事務長に稟議書等々書類を提出したり、学割の発行を急いでもらったりして、緑の窓口へと右往左往。配宿も決まり本格的な準備のスタート。…

writers & critics who prophesize with their pen

今年度は地元国体での変則日程ということで、1学期末の文化祭。初日は合唱コンクールなどステージ物中心。昼まで観覧し、出張。インターハイに出場する各高校の代表監督会議。諸注意、諸連絡。国体での強化絡みで、競技種目によっては既に1学期の授業を終…

You can never cheat yourself.

土曜日は、午後から地元の水域へ、日曜日は朝から遠くの湖へ。他県からの遠征チームとの並べ。 土曜日はスピードが出るまでにかなり時間がかかったが、出たスピードは一級品と言えるものであった。問題は日曜日のチームボート。前日に1Xで出来ていたことが、…

「身振り手振りも通じないまま…」

朝から雨。 文化祭の準備で変則時間割。 私のコマは今日は高1のオーラル一つだけ。 『レベルアップ英文法』の2007年のテキストから、エクササイズ部分を取り出して、どんな気持ちや、ものの見方をしたときに、現在完了<大関の助動詞have + 付き人-ed/en形…

慌てず、焦らず、諦めず。

まず告知から。 私も討論者として参加する慶應シンポの申し込み開始です。先着300名ですので、お早めに! ◆ 慶應義塾大学 グローバルCOE・PLT 英語教育シンポジウム学習英文法 〜日本人の英語学習にふさわしい英文法の姿を探る〜 主催: グローバルCOEプロ…

淡々と

京都では祇園祭。私は採点祭り。 今までは、「採点天国」などと喩えていたけれど、考えてみると天国や極楽って自分で行ったことがないからね。祭りはある意味非日常だから、これもまた勘違いな比喩になるのだろうけれど…。 本業はきっちり土曜日の午後モーシ…