2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ここグリグリね!」

本日のブログのタイトルは、私が授業中に重要事項に言及する時の決まり文句です。 テストに出る確率が高いから印を付けておけ。 ということですね。他に定型といえるようなものとしては、 この項目は、英語の先生を100人つれてきたとしたら、95人はテストに出…

もう「…しないようにする」なんて目標なんて立てないよ絶対

マッキーの歌の歌詞みたいなタイトルで始まった本日のエントリー、英語の文法・語法に関する話しではあるのですが、「気になる語法シリーズ」のための執筆ではありません。 先日、英作文関連で出講先の生徒からとある質問があったのですね。本人への回答はも…

コウのトリ

更新が暫く空きましたが、『コウビルド』の改訂10版が物書堂版のアプリでリリースされたのを受けて、私が2021年に書いた「トリセツ」をせっせと改訂していました。noteのマガジンと記事を更新しています。 辞書を使いこなすには?(2024年版;暫定版です) n…

"to my dismay" という表現に関して、失望したことには…

新年度の準備に余念のない日々ですが、昨年から継続する教材などは、十分精査してよりよい使い方を考えておくことが大事。 私の使ったもので言えば、例えば、このような英文。 To her great surprise, her uncle failed in the business. 彼女がとても驚いた…

eatables and drinkables

4月に入ってから、10年以上も前のこの過去ログのアクセスが急増していたのが解せなかったのですが、「もしかしてだけど…」案件が浮上。 ツイッターでも紹介していました。 もしかしてだけど…これからやって来た? https://t.co/nplHISHf2T pic.twitter.com/I…

of の細道 2024

気になる語法シリーズ、本日は拙著 『チャンクで積み上げ英作文』(Standard編) に収録のこちらのチャンクの確認から。 動物が虐待されている動画 a video of animals being abused 私の冗談で彼が笑い出した思い出 a memory of him laughing at my joke 映…

when spring comes around

ツイッターやFBでも紹介していましたが、2024年度入試関連の情報提供。 私の母校でもある東京外国語大学のリスニング&ライティングの技能統合問題に関連して。今春の外語大の入試で使われたと思しきお話。BBCです。この約4分の話をもとに、"150語" の英語で…

first things first

年度末のオンラインセミナーも二つ終えました。 ・文字指導/handwriting指導法 ・辞書活用法/辞書指導の留意点今日から4月。所謂「新年度」です。 文字指導は新年度も継続して開催しますので、まだ受講されていない方は是非、既に受講された方は同僚の方な…