2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

”like a little boat upon the sea”

創部4年目にしてようやくインターハイ出場が叶いました。 1Xでの出場とはいえ嬉しいものです。 これまで支援をいただいた県のみなさん、学校関係者、保護者の方々に感謝いたします。県の代表としてふさわしい漕手となるべく、指導者共々更なる研鑽を積む所…

「昨日付け忘れていた日記の続き」

県総合体育大会終了。 土曜日の配艇練習も午前中は良好なコンディションで、狙い通りの練習が出来たのですが、午後からは風が強まり、なかなかに手こずりました。カタマランから他校の女子 4X+にちょっとだけアドバイス。良いもの持っているのに、その力が発…

”with sounds of a thousand waves”

田邉先生のブログで、先生の投げかけた接尾辞・接頭辞、"-phil-"が扱われていて、紡がれる糸はPhiladelphia まで伸びていた。 Philadelphiaといえば、1993年の映画のタイトル、そしてその映画の舞台でもある。トム・ハンクスとデンゼル・ワシントン主演。こ…

厳しい〜っ?

昨日は始動が遅かったので、乗艇も充分な時間がとれず、しかも最後の最後で降雨。 500mを6発でやむなく揚艇。 一夜明けた今日も、天候不順で体調もなかなか優れず。 短縮で6時間授業。6限終了後、明日の、いわゆる「PTA総会」に向けて大掃除。その後に、…

Be alert!

明け方から地デジのデータとネットの天気予報とにらめっこ。 詳細に検討した結果、早朝モーションで遠い方の湖に向かう。 明け方の降水量こそ多かったものの、12時までなら一時間あたり一桁の雨量という判断で、現地にてリギング開始。 リガーを装着し、ピ…

「助さん」「格さん」

朝一で、選手を整体に連れて行く。 最後はいわゆる「電気」。気持ちよさそうに寝ていました。身体の歪みは多少良くなった模様。何年もかけて出来上がった歪みなので、いきなりは良くなりません。感覚の修正も併せて行う必要がありますから、まずは負荷の低い…

いつも心に…

萩往還Walk 無事終了! いやあ、本当に暑かった。生徒と同行教員は8時にバスで出発。立哨・巡視の私は、朝礼後8時半に学校を出て、帰宅は6時過ぎ。みなさん、お疲れ様でした。 昨年の豪雨か、先月の大雨か、一部落石などで例年までとコースが変わりました…

Blue x Orange

明け方こそ、濃霧に覆われていたものの、大雨の影響で試験開始を30分遅らせた火曜日の天気が嘘のような快晴。 進学クラス高3のReadingの試験監督。 当然、「読むこと」を鍛える授業ですが、ここまでの1ヵ月半はトレーニングした素材で暗誦徹底しか課してい…

中間考査開始。 作問にも追われているが、続々と答案も出てくる。生徒の出来具合は、自分の授業の評価でもある。中には「美しい虹の中の青空」と詠う詩人もいるが、普通科の名詞句の限定表現の出来はおおかた予想通り。問題は、進学クラスの方ですね。まずは…

Release

中国連盟合宿終了。 中国4県からの男女18選手による3杯での6レースを二日間。昨年の集中豪雨で流されてしまったブイが、県の予算で修復されたおかげで、この合宿に間に合い、密度の濃いレースとトレーニングができました。尽力して下さった県関係者には…

an itinerary

進学クラス1年から3年、普通科2年と、試験範囲も終了。 進学クラスの高2、高3の生徒には、前日の高妻先生の話を引用。 目標設定に関しては、持論を再度強調。教師のタイプにもいろいろあるが、どんな教師にあたっているにせよ、目標設定を教師任せにし…

決意は固く、心は軽く

中間考査が迫ってきた。 進学クラス2年、3年は、暗誦。演習。 1年生のオーラル・コミュニケーションは、『レベルアップ英文法』と「今月の歌」。なぜ、「名詞は四角化で視覚化」というねらい・目的を説明。普通科の高2も同じところ。 代名詞の主格・目的…

『よければ一緒に』

未明 (気象庁的には明け方) から雨。結構激しい。 予報では、40%位の降水確率で、雨マークは広島以東だったような気もしたのだが、降ってしまえば100%。 早朝、パートに出る妻を送り出し、ブログの手直し。自分も出かける準備。 0限で、高3暗誦のチェック…

「鯨海酔侯」

本業は選手の背中痛でお休み。 湖のブイ張りもあるので、丁度良かったと前向きにとらえることにします。骨盤ベルトを導入したので、姿勢の矯正・補正がどの程度効果となって現れるか、待つのもコーチ業。 ライティング答案の選定は無事終わって、ひねもす、…

「立ち止まるのはまだ早いだろう」

連休明けは体調が今ひとつで、麻黄湯のお世話に。 授業は普通科の高2で、SVOOの文型。テキストは『本多本』です。 テキストの用例はgiveを用いたものだったので、「四角化で視覚化」と「とじかっこ」でまとまりと並べ方を確認。「キャッチボールの文型」と…

祝祭

熊本遠征より帰還。 予想通りタフな合宿&レースとなりました。 30日は睡眠時間確保のため移動のみ。 明けて合宿初日は、なんと「霜注意報」。 自分の体調管理が大変重要です。 艇庫に行くと、続々と各地から選手団が集結、斑蛇口湖も活気を増してきます。 艇…