2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Explaining English Grammar

※2012年10月10日追記 この日の内容に関連する過去ログのエントリーは、 http://d.hatena.ne.jp/tmrowing/20120617 http://d.hatena.ne.jp/tmrowing/20120718 になります。併せてお読み下さい。 ※2016年9月27日追記 このエントリーも関連しているので、こちら…

私の知らない古典

明け方から作問天国。 Power Bookにインストール済みのフォントが学校のVAIOには入っていないので、書式のズレに本当に苦労し、合わせて6時間以上に及ぶ格闘の末、3種類の試験を印刷まで終了。その間にも試験監督と授業がはいるという、変則極まりないスケ…

生き延びる者の適性

台風接近の中、本業の国体県予選と引き続いての強化合宿終了。 金曜の配艇練習は今ひとつの出来で、2時間近く基本の確認とスピードを出すことを徹底。 土曜日は意外にも晴天。その代わり、陽射しが強く物凄く蒸し暑い。トライアルの指示をしたあとは、午後…

来る日も来る日も

進学クラスの高1は、ホワイトボードでのプレゼンがお粗末。喝。楽をしてはダメ。 副詞節での文の複雑化、拡充・発展が一段落したので、次は文の要素である名詞句の限定表現での拡充へ。四角化のステップも一段階上がります。 『ぜったい音読』の英文中から…

半井さん、お元気ですか?

学校行事で時間割が二転三転。来週修学旅行に行く高2だけは今日から期末試験。 午後で潰れてしまうことになる1コマを教務に1限に上げてもらっていたのだが、他教科の先生で前日の段階で確認されていなかった先生からのお願いで、急遽譲ることに。このコマ…

Have you had enough of it?

週末の本業終了。 疲れました。 土曜日は午前中に私も進学クラス1年の課外補講。 untilと完了形の組み合わせの注意点を確認するため、ディクテーションから用例拡充。音読を経て、充分英語学習の準備の出来たところで、副詞節シリーズの定番メニュー。(前年…

蔵出しも楽じゃない

進学クラス高1は副詞節のシリーズで得られた例文を元に、時制。ということで、<助動詞の番付表>を導入。既に、意味を確認し対面リピートでもこなしている、 By the time we come home, it will be getting dark. での<横綱+関脇>を確認。続いて、高校で…

far from a squeezed orange

嬉しいお便り2つ。 一つは、旧友、開成中高の青柳先生から、献本に寄せて真摯なお便り。三部作も完成のようですね。英語教育に関して、世論、世評はとかく移り気なものですが、流行に惑わされず、基礎基本がぶれないところが青柳先生の素晴らしいところ。実…

KatsukoとMeiko、あるいは他人の空耳

一年生は進学クラス以外が学年行事で校外学習のため臨時時間割。 進学クラスの高1は副詞節。復習でまずダメ出し。意味の処理と構造の把握はトレードオフ、などとしたり顔で眺めてはいられない。保持のためにはとにかく必要。新たな課題の提示。過去時制と、…

hammer and tongs

朝から雨。 遠い方の湖へタイムトライアルに。 途中の山越えでは辺りは真っ白。靄?霧? 全体ミーティングの後、アップを促し出艇。 最近の1000mトライアルは並べではなく、ヘッド形式で20秒間隔のスタートで行っている。昨日は2位と早々と差が開き、約1…

求める者が求めるモノ

明け方まで猛烈な雨で、どうなることかと思ったが、午前のうちに晴れ間が見え、夏空に。 まずは地元の湖までオールを取りに戻ってから、頑張って遠くの湖まで出かけて午後のタイムトライアルに参加。気温も上昇し、何の問題もなく1000mのヘッド形式。一応、…

時の記念日

一週間が過ぎるのが早い。 授業は山有り谷有り。 昨日で行事前最後の授業となった商業科1年は「ぐるぐる」を終え、「対面リピート」での課題練習が出来るところまで辿り着いた。ターゲットとなる文法項目の「助動詞」はwill / can / must の3つ。それぞれ…

loss less boss bass

今週末から高1の学年行事が始まるので、事前指導のため授業時間割が変則的。なかなかリズムが掴めず。 今日は朝の立哨からスタート。霧雨のような天気で、本業での雨合羽着用で。 商業科1年の「ぐるぐる」第1回は終了。導入すればいいってものじゃないの…

「ああ、しょっぱい涙」

2011年度の中国大会終了。 山口国体のリハーサル大会も兼ねていましたので、施設・役員等も本格的な対応となっていました。今回の大会運営に関わった全ての方々に感謝致します。 自チームの選手が出場する男子シングルスカル (1X) は、全国エルゴランキング…

Full Circle

進学クラス1年は、『ぜったい音読』の中から、いわゆるSVOCのパターンを抜き出す課題。 時制の変化、態の変化、準動詞への変化で簡単に見失ってしまうもの。続いて、名詞句のワニの口。これは普通科3年の再入門講座と同じ項目を扱っている。「こと」と「人…

at the end of the rainbow

中間試験明けのテスト返却、やり直しを経て、あらたな範囲へ。 商業科1年は、授業の基本ルールと基本トレーニングメニューの徹底。 ワークシートの構成に沿って、Read & Look-up、日本語のフレーズごとに英語を復元・再生するところまでやってダメ出し。音…