2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

振り出しに戻る

土曜日は遠い方の湖にTTへ。 珍しくレーンコンディションが悪く、タイムは余り参考にならず。トレーニングの質を考えても、二番スタートで追いかけてくるはずの他校の選手が全力で漕ぎ続けられなかったので、追い込むこともできず、不完全燃焼のモーション。…

満ちたり欠けたり

平日開催の8月の強化合宿も終了。 強い陽射しの中、2日間にわたって1年生の2Xも参加。元気よく漕いでくれました。2日目の午前モーションの最後に見せたスピードを常に出せれば、かなり期待できると思います。今回の合宿は他校も含めて、1年生の上達ぶり…

evaluation

先週の正業でのELEC協議会夏期研修に続いて、週末に上京。今度は本業。 まずは、倫太郎さんに紹介してもらった操体法の先生のところに一緒にご挨拶、そして自分でも施術を受けてきました。本当に良い先生を紹介してもらい有り難うございます。またお世話にな…

「まあだだよ」

夏期課外講座の後期は、「表現ノート」のダメ出し再提出で終始。週明けに再開の予定。 本業のインターハイ後のトレーニングのテーマは2年生が「基礎基本の徹底」、1年生は「大きな力を出すこと」。 今日は、朝8時半から2年生、午後3時半から1年生と私…

「あれは学校の先生の思いつき」

ELEC協議会より、受講者のアンケートが送られてきました。回収率は64%とのこと。大まかな評価では、 満足 : 普通 : 不満 = 85.1% : 14.8% : 11.1% という比率。 以下、感想。いいところのみの抜粋ですからご注意を。上手くいっているように見える授業にも必…

盆・煩・本

沖縄から帰ってきて、ゆっくり休んでいるのは、選手だけで、私の方は、1年生を連れて、翌日から湖へトレーニングでした。そのさらに翌日は休みにしてもらって、週末は東京へ。ELEC協議会の夏期研修会の講師です。 テキスト冊子はB社から既に送ってもらって…

OKN48

沖縄インターハイ終了。 いやぁ、「忘れたくても思い出せない」くらい予想もしない展開でした。 暑さ・紫外線対策を万全にして行ったのですが、それほど暑い日はなく、風、波、そしてスコールの熱烈な歓迎を受けました。 結果から言えば、 準々決勝進出 とい…

I hope I’m not too late.

週末で1年生の練習は一区切り。 月曜日はオールや工具等の積み込みもあり、遠い方の湖でインターハイ前、仕上げの1000mを2発。他チームの多種目に並べてもらいました。後半の粘りを引き出すには良い並べだったのでは。パフォーマンスの詳細は現地でのお楽…