2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

The bottom line is ....

26日、27日と「達人セミナー」の講師をしてきました。 昨年、博多で、道面先生と有嶋先生の講座に参加した際 (http://d.hatena.ne.jp/tmrowing/20121224) に、谷口先生と10年振りくらいにお会いし、今回の講師としての「達セミ」デビューに繋がりました。 …

Program Components

『英語教育』1月号を読む。 特集に関しては、浅野博先生や江利川春雄先生のブログで取り上げられているのでここでは多くをコメントしない。 一点だけ、鈴木貴之 (駿台予備校講師)による、 大学入試問題は今 最近の傾向を分析する(pp. 32-24) のうち、最…

開拓者精神

2学期の平常授業も修了。 進学クラスは御用納めまで課外講座が続きますが、成績も出ましたので、あとは、三者懇談と終業式を残すのみ。このブログも、最近は1週間に一回くらいの更新になっています。 でも、振るわない本業にしても、自分の生業の実作にし…

移行措置

期末試験も終わり、モーティべーションのなかなか上がらない終業式までの授業期間で悪戦苦闘中。 生徒の成績が振るわないのは、自分の授業の通知票でもあるので頭も痛いです。 生徒は毎年毎年違いますし、学年だけでなく、クラスでも違うものではあるのです…

東西奔走

まさに師走。 まずは東から。 上智大で開催されたシンポジウムの大まかな流れは、「好青年ムラタ君」の手によって、まとめられていますので、是非参照して下さい。 http://togetter.com/li/597415 今回の私の上京の目的は、第一部の「高校入試」の分析でした…