2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

”What is it that I’ll be achieving?”

今週の実作のハイライトをば。高1は、恒例の「全国縦断リスニングテスト制覇の旅」だけれど、タイトルとは違って、行きつ戻りつ。 先輩達がやっていない新しいものから、ということで、今春の2016年の出題からいくつかを聞かせてみました。まずは、北から。 …

something between the ears

全英連・山口大会の終了から一週間。 腹筋が裂けるのではないかと思うくらい酷かった咳も、抗生剤とせき止めのおかげで治まってきました。ようやく胃腸の調子も回復し、平常運転に戻りつつあります。 いくつか「お座敷」の声もかかっていますが、英語教育に…

全英連・山口大会第19分科会御礼

去る2016年11月12日(土曜日)、山口学芸大学にて行われた、全英連・山口大会の分科会は、200余名の参加を得まして、無事終了いたしました。有難うございます。大学関係者、実行委員の皆さんにもあらためて感謝したいと思います。私、松井が、先週より咽を痛…

De-day-da or デレデレ?

怒濤の日々。 全英連・山口大会が刻々と迫ってきます。 全英連の分科会会場となる大学のご厚意で、祝日を返上して使用機器のリハーサル。 私の分科会だけ体育館での実施なので、組み立て式のスクリーンの準備から。 以前、山口県英語教育フォーラムで使用した…