2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「英語教師の文法語法研究」

「リストマニア」移植、第6弾。英語教師の文法語法研究「トンデモ」な指導法で「英語の本質を掴む」とか「核心や盲点を衝く」という文法語法の関連書が巷に溢れてきたので、少し振り返って整理した方がいいだろうと思っています。取り急ぎ、「移植」してき…

「発音指導・音声指導を見直そう」

「リストマニア」移植、第5弾。発音指導・音声指導を見直そう ※2020年4月8日に加筆修正し、数点を入れ替えました。近年「トンデモ」な音声指導を耳にしたり、目にしたりすることが増えてきたような気がするのは、私自身の老化や劣化だけではないように思いま…

「骨太の読解力をつけるなら」

「リストマニア」移植、第4弾。「読解」編です。 このリストの最後の本を追加してから、若干の「良書」が刊行されていますので、日を改めて「入れ替え」も考えています。ご了承の程。「学参」が多くなっていますが、入試過去問を素材文としている場合には、「…

ハートで感じきれない高校生の英文法・語法

「リストマニア」移植作業第三弾。 いわゆる「英文法」の学参・問題集です。世間での「売れ線」とは大きく異なるラインナップですが、ベストセラーの『商品』で日本の学習者の英語力が伸びているのなら、日本には英語が堪能な人が溢れていないとおかしいでし…

「英語の神髄を掴んだ」と思った後に謙虚に読むべき英語本

「リストマニア」移植その2です。「英語の神髄を掴んだ」と思った後に謙虚に読むべき英語本 (でも、本当に読んで欲しい人は読んでくれない…)1. 英文法の問題点―英語の感覚 デニス・キーン、松浪有 英文法の問題点―英語の感覚作者: デニス・キーン,松浪有出…

「リストマニア」移植作業開始

「密林」の仕様変更で、マイストアやプロフィール頁から、「リストマニア」が見られなくなりましたので、細々と移植作業を始めました。☆の数が私の評価を表わしています。いまのところはリスト作成当時のコメントと評価をそのまま移植していますが、そのうち…

Look who’s talking!

新年度になりました。 このところずっと、「高校3年生の英語力調査」に関して、事業のレビューや報告書がどこかにこっそり出されていないか文科省のサイトをあちこち探していたのですが、そんなことをしていたら、驚愕のページに遭遇しました。 小学校の新…