2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

open and aboveboard

「慶應大・学習英文法シンポジウム」もあと10日と迫った。 私は今回討論者として指定されたので、現時点で公開されている登壇者の原稿、そして登壇者のこれまでの著作などを限られた材料として、それぞれの登壇者に聞いてみたいことを書き連ねてみる。ある…

憎悪は息が長い

民意とはあまり関係なく首相が替わったようですが、私は今日も、放課後に本業で遠い方の湖まで車を走らせていました。 週末私がインカレ・OX盾の視察・応援に行っている間は2Xだったのですが、余りよい内容ではなかったことが、1Xでの乗艇を見てすぐにわかり…

わかりかたがわかるあなたへ、わかりかたのかわるかなたへ

インカレ、OX盾終了。 金曜日の敗者復活戦の終盤で雷雨となり、レーススケジュールがずれ込むなど、波乱を予感させる展開。土曜日の昼に戸田入り。旧交を温める余裕はあまりなく、山口県選手の参加する種目の視察。 下級生で上り調子の選手もいれば、上級生…

writing without tea(che)rs

今日のタイトルですが、Peter Elbow なんて、若い英語教師の方はご存じないかも知れませんね。 今日から新学期で、エピソードはいろいろあるのですが、それよりも新刊のご紹介。 猪野真理枝、佐野洋 『英作文なんてこわくない 日本語の発想でマスターする英…

fuzzy or crisp?

夏休み最後の二日間の練習も、遠い方の湖へ。 気象庁発表の雨雲レーダー、短期降雨予測とにらめっこして、最も降雨の程度が少なそうな時間帯を推測してモーション。近い方の湖だと自宅から車で40分程度なのですが、こちらの湖だと片道約1時間20分かかるの…

the act of smiling

本業は強化合宿明けで、乗艇は休み、40分以上のjogとストレッチでリカバリーのメニュー。 出校し、週末に予定されている国体の結団式の出張届けを提出。学校長に、今回の強化合宿の報告。豪雨の心配をして頂いて、本当に有り難いことだと思う。今年度の山口…

「気づかなければそれまでさ」

本業の強化合宿終了。 大学生はインカレ直前ということもあり、女子のみの参加。高校生はインターハイを経て初の合宿。トライアルを踏まえてのクルーの組み替えもあり、各チームボート、漕手一人一人の自覚、成長が問われる機会でもあります。 土曜日午前は…

feasibility

本業は遠くの湖まで。 水曜日は早朝・午前の二部練、木曜日は午後練、金曜日は早朝から午前中一杯までの3時間モーション。 水曜日は早朝モーションで強弱メニュー14kmバージョン。ダウンを長めにとり、合計約16km。2時間空けた午前モーションはSR20〜21で…

Learning Learning

朝モーションで遠くの湖まで。 週末の強化合宿に備え、2Xの足回りもセッティング完了。あとは浮かべて見て微調整。 途中、雨に降られましたが、18kmの高強度UTで練り練り。「練習」っていうのは、第二の天性である良い習慣が身につくまで練り続けることとも…

supply & demand

二日間の短いオフを挟み、いよいよ国体に向け練習再開。 土台作り直し (rebuilding foundation) って大学のコーチの時はまどろっこしくて、甘っちょろい感じがしてあまり好きになれなかったけれども、やはり重要。低レートの端々が緩くなっているのに気が付…

Route 107 revisited

一週間+1日のご無沙汰でした。tmrowingです。 田瀬湖インターハイ終了! 先ほど、帰宅しました。北東北岩手も猛暑でした。レースも熱かったです。予選では結果として優勝したH選手に次いで2位で準々決勝に進んだのですが、そこでは優勝候補の一角、T選手…

暑中お見舞い申し上げます

本業は地元での最終練習も終え、明日、いよいよインターハイで岩手県入り。 基準値以上のセシウムが検出された牛肉の出荷停止がニュースになっているが、食の安全だけではなく、「人」の安全も気になるところ。 高文連は福島県中心での開催だから、もっと神…