2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京で夜の七時

二学期の平常授業も残すところ僅か。進学クラスは冬期課外がありますが、それ以外は課外での英語はありません。進学クラス2年は、修学旅行の関係で、一足先に期末試験。 今回のライティングは、obituaryが目玉です。 リーディングのコマでは、『話せる音読…

「冬のある日…」

めっきり寒くなってきました。 11月も残すところ今週いっぱい。いよいよ「師走」です。12月1日 (日) に上智大で開催されるシンポジウムに参加するため上京します。 上智大学・ベネッセ応用言語学シンポジウム2013 これからの中学校・高校での英語の指導と…

「フォーラムはあなたの心の中で開催中です」

第6回山口県英語教育フォーラム終了。 会場へのアクセスや昼食で不便を感じさせたり、スクリーンが見づらかったりなど、運営上の不手際もあったかと思いますが、ご容赦いただければと思います。 今年はスタッフを含めて70名弱での「集い」となりました。…

True Colors

本日は告知から。 最終案内、くらいですかね。 第6回山口県英語教育フォーラム 11月16日 (土) 10:00 – 17:30 (受付開始は9:30です) 山口県労福協会館・4階大会議室 参加費無料 詳しくはこちらの特設ページから。 http://choshu-elt-2013.g.hatena.ne.j…

天国と地獄

なかなかハードな一週間でした。 看護科1年は、「お弁当」課題提出完了。私がフィードバックをして書き直した後、ビデオ収録の予定。 今回は写真をiPad miniで撮り、それをモノクロで出力した画像を使ってのプレゼン。カラーでも、コロッケなのかメンチカツ…

今では、手紙を書くことは少なくなりました。多くの要件は (電子) メールで済んでしまいます。 先日、ライティングのシラバスで問い合わせがあり、自分の指導の足元を見直してみました。元々の問いは、 (GTEC Writing Training でも『パラグラフ・ライティン…

「なんで英語やるの?」

基準日には遅れたけれど、anfieldroadさんの恒例の企画にひっかかった記事をば。「お題」は、 生徒に、『なんで英語なんか勉強しなくちゃいけないんですか?』と訊かれたら、何と答えますか。 今まで、anfieldroadさんの企画には毎回参加してきたのではない…