2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩後輩

先日お伝えしていた、「文字指導」関連のセミナーの告知です。下記のお知らせにある「問い合わせ」「申込み」はそれぞれ「アットマーク」の部分を記号に変えて、メールをして下さい。 今回のセミナーはあくまでも「小学校英語での文字指導」を考えるためのも…

「二人で写真を撮ろう」

新年度も淡々と進んでおります。新入生の保護者会も終わりました。 2017年度の入学生は、2020年度の大学受験生、ということなので、「高大接続改革」で何かと話題の「外部試験」を利用した入試について英語科の担当として説明も加えました。 情報に躍らされ…

「一歩ずつ 登るだけ」

前回のエントリーでお伝えしたように、ファイル容量が満杯となったため、ブログの更新が滞っておりましたが、見通しがある程度立ったので、新たなエントリーです。2月のパブリックコメントも殆ど「広く国民の意見を受けて…」という既成事実づくりだったかの…

ブログの移行を試行しています

足掛け13年綴ってきた「はてなダイアリー」のファイル容量がマックスに達しましたので、「はてなブログ」に移行を試行しております。 ファイルアップロードなど、以前の機能は引き継がれていないため、どこをデータアーカイブにするか、など今後の詰めが必…