2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「このままでは、気がかりだけど…」

フィギュアスケートのシーズン開幕で充実した「スケオタ」の夜を過ごしています。 先日のスケートアメリカの興奮がまだ続いていますが、男子シングルのヴォロノフ選手のフリーを、今朝、あらためて観て、ちょっと涙腺が緩みました。特に、3回転ルッツの着氷を…

No matter what

中間試験終了。 祭りの後は悲喜交交。 O. Henryならずとも、悲の割合の高い人もいれば、喜の割合の高い人もいるのが世の常。自分の学びに自分で責任を持つこと。必要な「もの=学習材」、「こと=頭の働かせ方」は全て授業の中にありますから。問題は「人」…

Struggling on the shoulders of ...

忘れていたわけではありませんが、全英連の前に2学期の中間試験があります。 只今、絶賛作問祭り開催中。 いつもは3学年6種類を作っているのですが、今回の中間は5種類。ようやく3つ作り終えました。授業はiPadでの写真や動画など、記録を小まめにとっている…

「調子に乗っていた時期もあると思います」

全英連・山口大会も日一日と迫ってきました。授業は上手くいかない日もあれば、順調に進まない日もありですが、「それぞれ・それなり」です。ただ、発表の日時は決まっていますから、「そのうち」ではなく、「ここまでうち」とでもいうものをお見せすること…

「パブリックコメント」提出!

「次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめへの意見」を提出しました。 以下、提出内容です。「小学校」に関わることと、「外国語」に関わることで、2件提出しました。個人情報は割愛。 氏名: 松井孝志 職業: 高等学校英語科教諭 分類番号 3 小…