2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

空の上はいつも青空(当たり前)

ようやく発表されました。 2016年3月23日付け 中教審 教育課程部会 外国語ワーキンググループ(第6回) 配付資料 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/058/siryo/1367581.htm 沢山ありますので、一点に絞って言及します。 資料3-2 平成27年…

本当に大切なことなら、それを「ことば」に

国公立大学の後期試験(英語)から気になった問題を取り上げる第二段。 前期試験も合わせると「ライティング」のテスト作成や解答では何に留意しておくことが望ましいか、というチェックリストとしても使えると思いますので、よろしくご活用願います。 Scary…

すみませんですむなら…。

SNS の普及により、悲しい知らせが瞬時にして伝わり、その知らせを受けた人達の悲しみも次々と舞い込んでくる、そんな一週間。卒業式からは、おおよそ二週間。 国公立の後期入試に臨んだ者、私立大の3月入試に臨んだ者も数名。合否がわかるのはさらに数日後…

窮象台を転がす

作問祭りの真っ只中なので、本日も短めの更新で。卒業式を終え、3学年の担任団の解散式がありました。 料理よし、接客よし。二次会も含めて、お酒も相当に呑みました。いつも早々に寝てしまう私が随分と遅くまで起きていたのですが、翌朝も全く二日酔いのな…

Witness

本日の冒頭の一枚は、映画『目撃者---刑事ジョン・ブック』(原題は Witness;ピーター・ウィアー (Peter Weir) 監督、1985年作品)の一場面。映画で重要な役である「目撃者」を演じたルーカス・ハース(Lukas Haas)が初めて(?)鉄道に乗るシーンです。(h…

”And I don’t know where to quit”

本日は卒業式。 3月だというのにまさかの雪。しかも大雪。さらには最低気温が氷点下。 前日から降ってはいたのですが、明けた当日朝からまた降雪でかなりの積雪&気温が低く橋や山間部などでは凍結による事故や渋滞も。 スクールバスも30分近く遅れるなどヤ…