2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

記念碑

本日のBGM: Bigger, Brighter, Better (Roddy Frame)

Words do sound right, but I hear them all ....

以前、フィギュアスケートの新採点システムの陥穽に警鐘を鳴らし、この競技の「美」に対する熱い思いをメールでも綴ってくれた(http://d.hatena.ne.jp/tmrowing/20090402)ソニア・ビアンケッティさんが、ご自身のブログでユーロの講評をアップされていまし…

より良い英語で、より良い教材、そして…。

怒涛の一週間でした。 「センター試験」が終わってすぐに、自分のところの高校入試。 筆記試験に面接、採点と大童。 入試が終わったところで、今日は朝から高1の模擬試験の監督。 やっと一息、というところです。前回のエントリーで「センター試験」の雑感を…

Odd Ones Out あるいは The best is yet to come.

ユーロ終了。 いや、フィギュアスケートの話です。 2014年のヨーロッパ選手権が幕を閉じました。 女子シングルは、リプニツカヤ選手が初出場、最年少での優勝。SPで首位に立っていたソトニコワ選手は、フリーでジャンプ、スピンにミスが出て二位でした。女子…

”the body of work”

3学期始業早々に推薦入試。 作文の試験監督と会場管理だったのだが、当日朝は雪と路面凍結で交通機関に大きな影響が出て、一部別室受験の対応もありました。受験生の皆さん、お疲れ様でした。土曜日からの連休を利用して上京。 まずは、自分の所属する「ELE…

Baby Blue

年も新たになり、大学受験生や受験生の指導者の皆さんは「『大学入試センター』試験」対策に余念のないことかと思います。これまで、「英語」にしっかりと取り組んできた人は焦ったり慌てたりせず、「より良い英語」に触れ続けること、これまでに自分が生き…

「ん」から振り出しへ

年末の訃報に際しての喪失感はなかなか言葉にすることができないまま、ボディブローのようにそのダメージがずっしりと身体に残っている。大学で競技スポーツに永らく関わった者として、ラグビーと箱根駅伝はずっと注視してきた競技なのだが、今年の箱根駅伝…