2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

”Where do we go when all is said and done?”

台風は地元を逸れて、関東地方を襲った模様。妻が横浜まで出かけていたので、ちょっと気がかりのまま、湖へ。 いつ降り出してもおかしくない空模様の中、選抜大会の県予選がスタート。男子1Xで予選決勝とも無事に1位通過、来週の中国予選会に駒を進めました…

”make believe”

普通科は、四角化の山場、分詞による前置修飾と後置修飾。観察と分類、仮説と検証。苦手なことができるようになるまでのもどかしさと、できた時の快感。そういったものが「どよどよ」と渦巻く50分であった。まずは、をやった後で、識別整理ができるかまで…

広く深く

嬉しいメールで一日のスタート。 昨年フォーラムの講師として山口に来てもらった、函館中部高校の今井康人さんから。 セミナー成功、おめでとうございます。/ 皆さんの感動が伝わってきます。そして全力を尽くした後の心地よい疲れも理解できます。ブログの…

「びしょ濡れになっても忘れないあの歌」

フォーラムの総括もまだまとまらないまま、実作は続く。 今日は高3が2コマ、高2が1コマ。 高3の『いいずな本』は、英文の筆致と解説・全文訳の温度差が気になり、足を止める。関東の私立大学の出題とのことだが、どうしてこう箸にも棒にもかからないと…

「そして世界は回ってる」

第3回山口県英語教育フォーラム閉幕。 90余名の参加を得て、盛会裡に終了しました。遠方よりお越しの方も地元の方も、それぞれの現実へと戻って行ったことと思います。 講師の柳瀬和明先生、大津由紀雄先生、加藤京子先生をはじめ、このフォーラムを作り…

第3回山口県英語教育フォーラム

「第3回山口県英語教育フォーラム」 今こそ、豊かな「ことば」の生きる教室を求めて 〜 ことばへの気づき、学びへの気づき・開催日時:2010年10月23日(土) 10時00分から17時30分頃 (受付開始 9時30分〜)・開催場所:パルトピアやま…

可愛さ余ってお裾分け

お祭り終了。 普通科は、やり直し問題を選び出してプリント印刷。「テスト返ってこないの〜?」とか「平均点は?」という声を無視して、大問毎に再解答を求め、授業での足跡を辿り直す作業。その後、返却。平均点などは、配点を操作すればどうにでもなります…

Enough is as good as a feast.

採点のお祭りは続く 時々、御輿として担がれたり、落とされたりしながら 目指す社はどこに? 帰る祠はどこに? 正業、実作は午前中の3コマのみ。長い空き時間を利用し、山口県英語教育フォーラムの資料を届けに、運営委員の先生の中学校まで。合唱祭を開い…

”But you can’t see it and don’t feel it.”

週明けの正業、実作はテスト返却。 丸つけだけ終えた答案のコピーを一人一人に返却し、正解へと辿り着く過程を産出してもらう。テストが終わってからの数日間をどう過ごしていたか一目瞭然。「自律学習」などという格好良いラベルの前に、自学自習とか勉強と…

Benzo の強勢は第一音節

土曜日の本業は、アップ2周を腕漕ぎからスライドピラミッド、スクエアワークで使い、その後、1500mをSR28で8発 (Rest 5分) の予定だったのだが、スピードが乗らず、時間内に6発しかできなかった。ベースのスピードが落ち始めたところですぐに修正できない…

so many Johns yet to meet

中間考査は全日程終了し、採点祭り。この場合の「まつり」は、celebration, festival それともcarnival? politicsという見方もあるかしら。 今回、普通科は授業回数が少なく、範囲が短かったため、試験の末尾にコメントを書いてもらった。 「普段の英語学習…

「空所なし適語補充」

中間考査進行中。本業はお休み。 すでに3コマ分終了。2コマ分採点済み。作問はまだ2つ残っているので、今日仕上げて印刷の予定。綱渡り。今回、オーラルは範囲が短いので芸はなし。 高2の英語IIでは、課題の読み物テキストから私が作為的に抽出した話し…

just another day in our lives

ようやく日の差した日曜日の午前中のみ乗艇練習をして、本業もテスト休み。現状は「すごろく理論」を地でいくような展開です。 自宅で中間テストの作問を一つ終え、一息。定期試験では毎回、普通科1種類、進学クラスで5種類の計6種類のテストを作ります。…

拝啓、オノ・ヨーコ様

テスト前で久々にオフの土曜日。 何気なくTVをつけて、某局である情報番組を見てしまった。失敗。鬱。 本編は別にあるらしいのだが、私がつけた時は5分程度の枠で、大学・専攻学部名の肩書きをつけた数名の若者が、したり顔で受験のアドバイスをするもの…

如意如雲

「国際的に活躍するジャーナリスト」なる人のサイトを覗いたら、世界の著名人と並んで写った写真の展覧会状態。芸能人のサイン入り色紙を飾り立てている料理店みたいな感じがして萎えた。「自分の言葉を自慢するのはちょっと…」、という良識と、インタビュー…

the keys to unlock

不在期間の補充分を含むテスト前1週間の授業。だいたい7時間授業のうち5コマ入ることになります。季節の変わり目で体調を崩している者もチラホラ、教室に空席ができています。 高1オーラルは「今月の歌」。前回の “Home Again” に続いて、Carole Kingで…

おいでませ「山口県英語教育フォーラム」

10月23日開催の「第3回 山口県英語教育フォーラム」も近づいてきました。 フォーラムの詳細は以下のブログページを御覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/tmrowing/20101023 昨年の第二回の概要はこちら http://cho-shu-forum09.g.hatena.ne.jp/tmrowin…

appropriacy

文化祭の代休日。 ようやく青空。 昼前に近い方の湖へオールを運び、ローロックの付け替え作業。途中、小雨に降られたが、とりあえず2Xのピン出しは完璧。ピンヒルとハイトを乗艇時に微調整で週明けのトレーニング開始。1Xは左右差の付け替えとシート高の調…

”... and love is lord of all.”

国体から帰ってきたと思ったら、すぐに県の強化合宿。 勤務校は文化祭の日程と重なったので、半分だけの参加という選手もいます。 国体でも雨に降られましたが、初日の午後から雨の中でのトレーニングとなりました。二日目の昼前には雷雨に。揚艇のタイミン…