2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

”Ignorance without the bliss”

本業で午前モーション。 選手は、アップで技練を含む1周4km、メイン3周半の高強度UT14km、フェザーリングの徹底でone by oneでダウンを片道2kmで合計20km。ようやく、100分程度でこなせるようになってきました。 私自身は新人と久々の2X。 前回は女子用の…

”Exitentialist A Go Go”

週明けの月曜日は正業で春季課外講習。 3週間前の学年末考査のやり直しをさせていたのだが、精度の余りに低い生徒が一人いて「喝」。勘違いしたまま卒業することのないようにね。 昼食の弁当を急いで済ませて、本業の新入部員を連れての初練習で湖へ。今日…

「途中のサテライトで少しお休み」

土曜日は本業。 成年チームは変則スケジュールながら県の強化合宿で未明から遠征へ。実り多きことを祈ります。 私は自チームの選手を連れて地元の湖へ。午前中1モーションのみ。揚艇後、まさかの霙。タイミングよく揚げて正解でした。 この日のメニューは、…

principle

霙混じりの朝。 妻は早くに、子ども達を連れて祝島へヒジキ採りのお手伝いへと出かけていきました。 仮入学が終わり、いよいよ新年度を迎える準備、という雰囲気になってきた。分掌は今年度もそのまま。教科の担当ではカリキュラム完成年度ということで、進…

Life goes on.

県強化合宿終了。 他県からの遠征チームもあり、艇種によっては積極的に並べていい練習が出来ていた。 関東から一時帰省している成年チームのメンバーもいて、並べや、後輩の高校生とのコンバインなど、頼もしく思えた。Oコーチを交えてのコーチ陣のディス…

『歌の方へ』

熊本遠征から帰ってきました。参加者は200人強。 選抜大会が無くなったことを受け、同じクルーで参加するチーム有り、新たな大会に向け、クルーを再編成する材料として全てシングルスカルで参加するチーム有り。トライアルは水位が下がっており、5レーンの1…

slumber

3学期終了。 終業式に先立って今回の震災の犠牲者に対しての黙祷。 退職される先生からのwords of wisdomを噛みしめる。 終業式を終えて、新年度の教科書販売。 昼食をとってから遠い方の湖へ。成年チームのメンバーにもご挨拶。戸田から帰ってきている選手…

endurance

朝カーテンを開けたらあたり一面真っ白だった。 二期入試も終了。新年度の人事の大枠は決まったが、最終入学者数が確定しないと授業時数が決められないので、合格者の入学手続きを待って教科会議。本業の選抜大会が中止となったことで、会議や仮入学、春季課…

resolution

寒気が入り、冬に逆戻りしたかのような1日。妻の話では、一時、雪も舞っていたらしい。 防災訓練と防災教室は、このタイミングということもあり、生徒も教師も例年になく集中していたように思う。一期入試と進学クラスの入学手続きが終わり、明日は二期入試…

”let your love flow from your heart”

いつもと同じ時間に出校。 朝礼後、薬物乱用防止講演会。 昼を挟んで、追試指導。 その後、スクールカウンセラーの先生による研修会。 教員もメンタルヘルスのマネジメントが不可欠であることの認識を新たにした。一段落ついた頃、全国選抜大会の実行委員会…

『愛の歌をうたいましょう』

週が明けて月曜日。先週と同じように勤務。今日は、朝礼から成績会議まで。何人もの同僚から、「実家や親戚は大丈夫だった?」と気遣ってもらった。友人知人のネットワークで国内外から情報が伝わってくる。何人か、東北地方での知人の安否の確認が出来たこ…

the bonds that tie

ニュースから少し離れて、今日は朝から湖へ。 水面は鏡のような絶好のコンディション。全力を尽くすべし。 アップ4km、スタ練2kmに続いて、スタ付き750mレースペースを8発。 今日は昨日と違って、片道ずつ。ターンで約5分のレスト。 ラストの8発目の250m…

goodwill runs

金曜日は代休で家にいたのだが、東北から北関東に跨る広い地域で未曾有の大地震のニュースが入ってから、ネットと国営放送をにらめっこ。妻の実家の実家がこちらの地域なので気が気ではない。電話は家電も携帯も回線の負担が増え安否の確認では使えない状況…

♪流行遅れの恋の歌、今も君は口ずさむ♪

『相棒』の今シリーズ完了。 最終回スペシャルはCM間が異常に短かったりと、通常回とは全く違う展開。脚本は戸田山・輿水コンビ。このシナリオはいつ頃書いていたものなのだろうか。 ミッチーの配属替えがなかったので、次のシリーズか、さらに劇場版か続き…

After ten years and other stories

学年末考査は続く。 今日は高1のオーラル。 ラストセンテンスディクテーションの要領で淡々と。 これで、自分に関わる科目の試験が一通り終わったので、一つだけ問題を公開しておきます。下級生は1年後の目標として捉えるべし。 ・高2進学クラス「英語II…

"easy said but less often done"

本業の日曜日。 寒気も相まって冬に逆戻りしたかのような生憎の雨。 午後になっても止むことはなかった。 他チームを地元水域にお迎えしての選抜対策。2000mという距離への対応。 午前中は、低レートでのアップに続いて、ラダー的なメニュー。片道2000mをQ毎…

”Slow, slow, quick, quick, quick”

卒業式も無事終了。 いわゆる謝恩会はパスして、本業で湖へ。地元新聞社の取材を受ける。選抜大会の特集とのこと。学校に電話で取材の申し込みがあった時から要領を得ない記者で困った。競技やレースの説明、大会への抱負などをまずはおさえてもらって、選手…

私の英語学習歴

過去ログでも何回か言及している内容ですが、今回のanfieldroadさんの企画 (http://d.hatena.ne.jp/anfieldroad/20110301/p1)に乗ってまとめてみました。 基本的に以下の過去ログの再編集に加筆したものです。 http://d.hatena.ne.jp/tmrowing/20101120 ht…