”Ignorance without the bliss”

本業で午前モーション。
選手は、アップで技練を含む1周4km、メイン3周半の高強度UT14km、フェザーリングの徹底でone by oneでダウンを片道2kmで合計20km。ようやく、100分程度でこなせるようになってきました。
私自身は新人と久々の2X。
前回は女子用のシューズだったため、私の足が入らなかったので、今日はバウだけ交換。フィニッシュ周りはブレードの軌跡から推測になるが、エントリーポジションのグリップは見えるので、バウの位置から観察。クロスオーバーの部分ではドライブでリカバリーでも、左手 (バウサイド) のグリップがテール側にあるように動くという「原則」を丁寧に指導。まずは漕がせてみて観察。艇を止めて、整調を振り向かせて、実際にやって見せてから、もう一度整調に漕がせる。腕漕ぎから、シート10cmの部分を丁寧に。フルスライドになっても、艇の動きを感じ続けることを最初から求める。綺麗なブレードワークに気を取られて加速が疎かにならないよう注意。強く加速させようとするとレートが上がりがちなので、急がないことが大切。「ゆっくり」という言葉づかいは、静かなスライドや、低いストロークレートの実現ではなく、まったりしたドライブを生んでしましやすいので、「静かにスライド」というような言い方か、結局は、「ふわー、トン、ギュイーン」というような擬態語を援用しての指導となる。自分のストロークの1本に集中するというのは意外に難しいもの。
20kmの乗艇が100分程度で終えられれば、ダウンにも時間を割くことが出来るので相乗効果。それでも、トータルで2時間半はかからない。ダウンは必ずジョグを入れて身体のバランスを見る。自分で感じられれば尚良し。猫とライオンでは、最後に、猫の状態で自分の名前をひらがなで書かせている。背中、肩胛骨周りのしなやかさを自分で感じること。新人に少しPNFを施してストレッチは終了。撤収。午後は自主練でエルゴ30分+15分+15分。明日は、体育館で陸トレの予定。
選手を駅に送り届けて、帰宅途中にDoCoMoに寄る。そろそろ寿命の携帯の充電池を送ってもらう手配。とはいえ、携帯が使えない時に、どのように連絡を取り合い、情報を入手するかということを考えざるを得ない。スマートフォンの利用も真剣に検討しようと思う。昼食代わりに、コンビニで珈琲と肉まん。
帰宅後に、Ustreamで東電会長の記者会見。地上波TV各局には幻滅。「出来事」「ニュース」としてではなく、「会見」そのものを何故放送しないのか。記者会見でも大手メディアの記者の質問とインデペンデント/フリーのジャーナリストの質問との温度差がかなり明らかになったように感じた。
我が家は一時の10人での合宿所状態を脱し、福島県からの一家三人と引き続き共同生活中。原発の現状はどうなっているのか、今後の見通しは、など気が気ではない。
後藤政志氏は、米軍のパージ船が真水を大量に運んでくるので、その真水と入れ替えにたまり水の汚染水を入れてはどうか、というアイデアを出していた。小出裕章氏は、汚染水はタンカーでピストン輸送して柏崎原発で処理してはどうかというアイデアを出していた。水の移送時の作業員被爆、船の乗組員の被爆、さらには海上運搬中のリスクなど決して安全ではない選択肢である。“choosing the lesser evil” ということなのだろう。たまたま、「常時英心」のエントリーで、“Flying Dutchman” を読んだばかりだったので、奇妙な感覚に襲われた。
例によって、井上義昌 『英米故事伝説辞典』 (冨山房) から引く。

  • 昔、オランダの船が暴風雨のときでも航海してみせるといって神の怒りに触れ、その罪で海岸に近づくことができなくなったが、そのことから永遠に海上をさまよい、あらしの日に喜望峰のあたりに出現すると信ぜられている。この幽霊船 (spectral ship)、またはその船長 Vanderdecken をFlying Dutchmanという。そしてこの船を見たものは不運 (misfortune) を招くと信ぜられている。 (p. 193)

今や安全神話が崩れた以上、神話や伝説を乗り越えたところにある現実を生きることを選択したいと思う。
G大端艇部からの救援物資も宮城にいるRieさんに届いたとのメール。こんな時だからこその「一艇ありて一人なし」ではないか。分漕でもいい、不安を抱え不運を乗り越えてでも漕ぎ続けていくことに意味がある。
国立艇庫は宿泊施設として被災地から多くの人を受け入れる予定とのこと。この週末は戸田では「お花見レガッタ」が開催される。自粛ムードが拡がる中での大会。参加する選手たちが胸を張ってゴールラインを通過できるような運営を期待しています。

夕飯を前に男二人で軽く晩酌。
怒濤の1週間だったであろう妻も合流。お疲れ様。
大根の鬼おろし入りご飯で満腹。

本日の晩酌: 相模灘・純米吟醸・槽場しぼり・生直詰・播州産山田錦50%精米 (神奈川県)
本日のBGM: Choice in the matter (Aimee Mann)