2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

”But it took me a long time to see.”

ELECの研修会に続き、某県某高校でのワークショップを終えました。 率直に言って、予想以上に「充実感」を持って終われました。 非常に熱心に話しを聞いてくれる先生方を目の前にしてひしひしと感じるたこと。 マニュアル化、テンプレート化された「授業モデ…

”But I know I’m goin’ far.”

ELECの研修を終えて1週間。 参加者のお便りから、一つを紹介。私のELEC協議会、同友会での発表を以前から厳しく見続けて下さっているお一人です。 膨大な資料をいただき、さらに貴重なご本を見せていただき、ご準備にかけていただいた時間に思いを巡らすと…

伊能忠敬、間宮林蔵、松浦武四郎、そして…。

ELECの研修会を終えて帰山。 早速協議会の担当の方がアンケートをまとめて送ってくれました。深謝。 満足:普通:不満 = 24:6:3 という感じです。午前中参加して午後は帰った方が4名、未提出の方が4名、未記入の方が2名。出席者に占める満足者の比率を単純…

The main theme is ....

第5回 山口県英語教育フォーラム「テーマ」決定のお知らせ7月上旬に、講師の方のお名前を発表しておりました、「第5回山口県英語教育フォーラム」の基調テーマが決まりましたのでお知らせします。 「英語教育改革」その前に…。 です。 日程・会場と講師の…

有志無私

震災直後に、福島から避難して我が家に滞在していた妻の友人一家が一年と少しぶりに再訪。息子さんも2歳となり、うちの娘も再会に大喜び。現在も福島には戻れず、中国地方の某県に仮住まいとのこと。 何にせよ、朝から晩まで賑やかで楽しい我が家である。2…

staples

15日に行う、ELEC英語教育協議会の夏期研修会の資料作成が一段落。 出勤途中にナフコに寄って、印刷に使うコピー用紙を1000枚購入。 同僚が夏期課外講座で慌ただしくする合間を縫って印刷とホチキス留め。 2年前の合宿バッグでの内出血で懲りているので今…

「あしたもそうでありますように」

私の分の夏期課外講座は前半戦が終了。 気が狂わんばかりの暑さの中、本業を細々と。 職場の健康診断。 水分を控えて具合が悪くなったりしたら嫌なので、バリウムは飲まず。この3,4日間は、8月15日のELECの研修会の資料を作っていました。 過去の実践…