2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

self-government

正業の実作は午前中のみ3コマ。 避難訓練と全校集会で午前中は短縮授業。 ということで合計30分の授業時間が削られてしまったのであった。 商業科2年は、オープニングは「仕込み」の対面リピートから。前時の復習で「音の繋がり」。リソースが分散するよ…

”Love doesn’t fall out of a magazine.”

商業科2年は、「仕込み」のA, Bを個人でのリハーサル、対面リピートまで。対面リピートは、3つセットで連続で行うというもの。仕込みシートは、縦半分に折って、表裏で日→英が行ったり来たりドリルできるように作ってあるので、日本語側を自分に向くように…

「戻れないことは分かっていた」

土日は、本業三昧。 県の高校総体予選に続いて、強化合宿。来月初旬の中国大会やその先の全日本ジュニアも見据えて、Oコーチによる熱い指導。気候も夏のような暑さとなりました。私は、自チームの選手を放牧と調教。照り返しもあって顔が痛いです。選手も泣…

何の説明もなかった?

金曜日は進学クラスで、高1、高2のみ、4コマ。 高1は、「フォニクス」と『エースクラウン英和』の学習ページのマトリクスを使って、「規則変化動詞の過去形の発音と綴り字」。 本当に、「過去形」の綴り字と発音は、入門期でしっかりと練習しておきまし…

We cannot put back the clock.

北九州では、「試験焼却」。もしダメだったら、誰がどのように責任を取るのかわからないものをなぜ強行できるのかが不思議。結果オーライだったら何でもありなのか? 授業は午前中に3コマ。 可はあり、不可はなし。優良ばかり、とは行きませんね。 進学クラ…

先輩同輩後輩

時間割に若干の変更。 高3ライティングでスタートして、4コマの1日。 ライティングは、同格のthat節。 ホワイトボードには、頑張って辞書を引き写したと思しき用例が並んでいるが、ところどころ写しまちがえていることが見ただけで分かってしまうので、コ…

「学習の途上で見える風景」あるいは「大器晩成」

中間テスト終了。 週末は、近い方の湖で。 地元の大学に進学した、昨年の少年女子のエースも、元気に1Xを漕いでいた。大きく飛躍して欲しい。自チームの新人は、フロートを付けての1Xでコースの奥まで往復。途中何度も怒鳴られながら、泣き出したい位上手く…

どうせなら懺悔でも慚愧でもなくザンギで

中間試験。なかなか手強い。 いや私の試験ではなく、試験での生徒の出来具合が。この学校に入学して、中学校時代とは違って、各教科とも、充実した指導を受け、普段の授業中の内容理解、問題演習、応用実地のパフォーマンスなど格段の進歩を遂げてきたという…

ほどほど

中間試験前なので、本業はお休みの日曜。 朝から作問、と意気込んでいたのだが、途中で、資料となる書籍を学校に置き忘れた事に気づいて、出校。折角来たから、とコーヒーを淹れ、一息ついてから帰宅。 午後は妻が出かけるので、娘と留守番。久しぶりに、一…

”Only fools rush in, but ....”

週末の授業から、土曜日課外へ。 進学クラス高1は、「四角化で視覚化」のドリルを8まで。 倫太郎さんに教わった「A of BでBのA」を足場にして、<a lot of +名詞>へ。三歩進んで二歩下がるような、いつもの歩みで、「名詞」に迫ります。どれだけ、名詞好…

“Don’t Ask Me Nothin’ About Nothin’”

連休明けの授業を一つひとつ。 商業科2年はスモールトークから。先週はダーレオーエン選手の悲しい出来事。今週も、訃報を受けて準備した写真の拡大コピーでイントロ。雑誌の懸賞で当たったTシャツも見せて、映画にも言及。 Maurice Sendak について、簡単…

「杜若衣に摺り付け…」

五月五日は端午の節句、子どもの日。 日本にある全ての原発が停止し、42年ぶりに、日本では原発が全く稼働していない記念すべき日だったのですが、流石に、日々のトレーニングを怠っている者が、ムキになって漕ぐとろくなことが起きませんね。 本業の乗艇…

within your reach

SLA研究は多くの新たな知見を我々にもたらしてくれたし、これからももたらしてくれると思うのですが、外国語学習自体は、そもそも「語学」とか、ESOLとかいう用語成立以前の太古からあるわけです。脳科学の進展のおかげで、脳の機能に関しても、科学的に解明…

”Stolen Moments”

連休の谷間の出口を無事通過。滑落はせず。 ただし、伊藤華英選手の呟き経由で届いた訃報のショックは大きかった。呟きをフォローしている北島康介選手の声にならない声を聞いたような気がした。 Alexander Dale Oen 昨年の世界王者。ロンドン五輪でも金メダ…

青の時代

久々の乗艇で、前鋸筋が筋肉痛。 連休の谷間の二日間は平常授業。 朝4時から準備した復習から展開へという活動のことごとくが、不埒な輩によって無用のものとなる。青いと言われようと、我慢にも限界というものがあるのですよ。 邪気を吸わぬように、次の授…