2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Give me my head, and I’ll give you yours.

昭和女子大のオープンカレッジで行う予定の講座が、開講されないかもしれないとのこと。集客の問題のようです。今、英語教師として一番やりたいことを披露する、絶対お買い得な講座ですから、時間の都合のつく方は是非どうぞ。最初は面食らうかもしれません…

Mud sticks.

高2のQ&A大会に向けて、あるクラスでChorusで発音練習をしているにもかかわらず、ずーっと、おしゃべりをしている女子生徒がいたので叱責し、その後は自習にした。Am I a mudslinger? そのクラスは次の時間で当然のごとくスラスラと発音ができないので、ク…

If you tolerate this, then your children will be next.

高2はPaul Robesonの後半生。グループごとにreading comprehension questionsを作成し、2クラス15班のコンペ。その中から、10組(約20)の質問をQ&Asのワークシートにまとめ、ペアワーク等練習出来るようにした。これで、週後半は班対校勝ち抜き戦と…

教育実習雑感

教育実習期間である(明日で終わりらしいが)。 3週間の実習のうち、最初の週が中間考査というかわいそうな日程だったようだ。先日、研究授業をみせてもらい、今日はその実習生が私の高2の授業を見に来た。というわけで、放課後に研究授業と私の授業に関し…

「『文修飾副詞』の問題点」の指摘の問題点

『文修飾副詞』の語法に関しては、hopefully, thankfullyの用法が取り上げられ、容認度をめぐっての議論やインフォーマントのコメント、近年ではコーパスを利用した分析など広く世に知られている。ところが、それ以外の文修飾副詞の用法はあまり注目されず、…

Is it worth going the extra mile?

ようやく復調の兆し。高2,高3共答案返却。『100点満点?』と、自分の素点の低さに驚嘆の声を上げるもの多し。平均点はどちらも60点くらい。自分が高校生の時のテストってもっと平均点低かった気がするけど、平均点なんて気にしたことはなかったし、…

When the going gets tough, the tough get going.

自分の中で張りつめていたモノが切れたかのように体調を崩した。今季初の欠勤。 out of shapeとか in bad shapeとはよくいったもので、とにかく身体がぐにゃぐにゃな感じ。カラータイマー点滅のウルトラマン状態というよりは、冷凍庫から出してしばらくたっ…

Tomorrow never comes or tomorrow is another day?

五月雨を持ち越したかのように、6月に入ったとたんに寒い雨続き。 去年もこのタイミングで雨続きだった。 先月、無事、高校教員採用試験の出願を済ませました。願書記入所要時間30分程度。TOEICスコアでの英語特別選考で出願したので、1次試験は免除。2…