2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

What’s the story?

一件、告知から。現在、日本出身でカナダのマギル大学の博士課程で研究中のOさんが、日本の中高現場でリサーチに協力してもらえる先生、学校環境を探しています。Oさんからのメールを一部転載します。 私の博士論文のリサーチとして、即興的なロールプレー中…

No pain, no gain.

更新間隔が空きましたが、40年ぶりの寒波にも負けず、大雪にも負けず、その後の大雨にも負けず、無事に生きています。担任業務としては、センター試験のデータリサーチをもとにした出願校最終決定の三者懇談がありました。 それと並行して、高1、高2の授業…

センター試験の自己採点が終わり、データの集計を業者に委ねてその結果待ち、といったところに現在位置しています。この後、高3は個別指導に移行し、高1、高2の授業は並行してあるので、教師もなかなか落ち着きませんが、たとえ試験が終わっても「学び」は続…

細部に宿る神

2016年度大学入試センター試験の初日が終わり、英語の試験も終わりました。 理数科目の先取りを除けば、「新課程」で学んだ生徒が受験する最初の本格的な「センター試験」です。 昨年度までの試験でも、「英語」に関して、つまり「その素材文は英語として、…

And the ”star” looked very different today.

新学期早々に、勤務校の推薦入試があり、なかなかに慌ただしいスタートだったが、その分、振り替えで今日は授業なし。午前中は出校し、センター試験前の最後の課題をせっせと作成、印刷。昨日のDavid Bowieの訃報から、自宅でも、車中でも、人のいない準備室…

『いつも同じところで』

2016年、新たな年を迎えることができました。 生き長らえていることにまずは感謝です。 元日には、妻と娘と山口大神宮まで徒歩で初詣でに。 車通りの多い道を避け、片道5〜6キロ位の道のりでしょうか。帰路途中で湯田温泉に寄って足湯をして帰宅。抱負は特に…