2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

another working day

高2、高1と土曜日課外と並行しての作問天国。 背中の真ん中が凝りに凝っている感じ。こういうのを「懲り懲り」って言う? 高3の生徒には、「予告問題」を配布。週末で準備して下さいね。今日の高2の講座での語彙指導。 前時に、”Charity begins ….” を宿…

May you both ....

今日は「中高連絡会」という中学校の先生との情報交換の機会。 高1の授業がカットになるのは分かるのだが、高2、高3は関係ないだろう。試験前なのだから、少なくとも進学クラスを謳う以上、臨時時間割を組んででも授業時数を確保するべきだと思う。こうい…

Fat chance!

先日、2校ほど中学校の進路説明会に教頭と一緒に出席して、進学クラスの説明をしてきたのですが、順番を待つ間にお話しさせていただいた中学校の校長先生が、お二人とも卒業生の実名をあげて高校での現在の取り組み状況を確認していたのが印象に残りました…

優駿

本業の国体県予選終了。 ふるさと選手も全員招集。来月の中国ブロック突破に向け、精鋭たちの汗が迸るのであった! というのは、土曜日まで。本当に、肌がヒリヒリするほどの陽射しの下、トライアルレースが行われた。一転、日曜日は未明から雨。九州地方の…

”Your dead silence is hard to ignore.”

台風一過で、地元の天気は持ち直したけれども、四国や近畿は被害が出た模様。 授業は淡々と。 進学クラス2年の「質問づくり」はダメ出しでやり直し。お互いに鍛えられますね。 放課後は本業で湖へ。1Xで腕漕ぎからシート10センチまで。バランスを気にしすぎ…

臨床の知

火曜日は台風接近で、臨時下校になり、午前中の3コマ連続授業。 商業科2年は、対面リピートから、Flip & Writeを噛ませて、うまく行かない部分を浮かび上がらせて、その部分をRead & Look up。再度、同じ箇所の対面リピートを重ね塗り、そしてダメ押しでFl…

中旬恒例の『英語教育』『新英語教育』読み比べ。 大修館の『英語教育』はスローラーナーに関する特集。文字指導が出てくるかな、と期待したけれども、ほとんど取り上げられていなかった。 その中で読み返したものが、 木下雅仁「スローラーナー支援の視点に…

”You’d think I’d be happy, but ....”

大飯原発再稼働を「決定」したのは、内閣総理大臣。政権与党の党首。過日の選挙での民意の果実が、いつのまにか別の実にすげ替えられ、またすげ替えられ、今回の「責任」の示し方となった。 消費税増税での三党合意もまさかの調印。茶番か? 再稼働反対で、…

後ろの正面

中国大会の壮行式などで時間割が変更。 商業科2年は、音読の確認。Read & Look upも書き込み無しのセクションと書き込みありのセクションで自己診断。対面リピートを経て、動詞の形合わせプリントを配布。ワークシートの上から重ねて一緒に持つと、表裏で行…

朝な夕なに

ブログを更新しようと愛機PBG4を開いたら、TED Talksの情報が流れてきて、3回くらい聴いてしまった。 http://www.ted.com/talks/lang/en/susan_cain_the_power_of_introverts.html 10:43くらいで笑いが起こるのだが、"ideas worth spreading" を謳うTED Tal…

as monkeys go these days

淡々と授業は続く。 商業科2年は、週明けで復習を怠ると悲惨なことになるので、授業の約半分の時間を費やし、語・句の仕込みの自己診断から、ペアでの日→英復元を経ての自己診断修正をやってから、部分の理解が増したら全体の理解がどのように増したのか、…

私のシャトルラン

進学クラスを除く1年生は林間学校のような宿泊行事のため本業は開店休業。 正業の授業にしっかりと取り組みたいものです。 高2の「英語II」は『やれでき』で「ワニの口」となる<wh + 不定詞>の続き。 ワニの口の中はどのようなバリエーションが想定でき…

温玉

正業関連の告知から。 まずは、研究社の近刊。昨年9月に行われた大津由紀雄先生の『学習英文法シンポジウム』の登壇者に各方面の一流の研究者、教師も加わり総勢20名での単行本。登壇者とはいえ指定討論者だった私にもページをもらえたこと、一流、本物と…

by and by

とろろパワーで初校のファイルを送り、まずは第一関門突破。 かなりまとまった雨となった金曜日。 若干の時間割の移動。 高1は、『レベルアップ英文法』で、既習事項の確認。 How long have you known each other? とか、 How long have you been married? …

Questions teachers ask

夕飯のとろろが効いたのか、快適な目覚め。 朝食でも残りのとろろと味噌汁で一膳。妻に「納豆はどうする?」と聞かれたので、「今日はいいや」と答えそうになって、思い直し。「もうちょっと、ご飯下さい」と、挽き割りで。ナットウキナーゼを摂取して脳の血…

Experience keeps a dear school.

商業科2年は、いよいよ「分詞構文」などといわれる表現を含む、分詞の用法へ。 私の「分詞構文」の指導では、接続詞・前置詞を分詞の前に補い、意味のつながりを滑らかにすることはありますが、<接続詞+主語+述語動詞>との書き換えを指導することはまずあ…

働き蟻は啄木の夢を見るか?

週明けの正業スタートは進学クラスのみ3コマ。 高3ライティングは、narrativeの仕上げ課題から、時の副詞節・副詞句の関連表現総まとめへ。文法事項で習熟が求められる表現を全て、今回のnarrative課題の「トピック・話題・物語」に関連付けて作成してある…

every moment, every movement

土曜日は朝8時から昼の1時まで本業。新人2Xも、後ろ1/3のシートスライドで両舷スクエアワークまでできるようになりました。二回くらい泣いてましたけれど。私も同じことを2時間以上叫び続けて脳がパンクしそうになったので、翌日は自宅で縄跳びと腹筋…

秘伝奥伝

今日は進学クラスのみの授業。 時間割変更が若干あったが、予定した通りの「進度」となりました。 高1は、「目的語感覚」を踏まえた、不定詞の後置修飾から。 実際の運用 (もどき) を通じて気づきを待つものではなく、明示的な日英での用例の提示と類例の比…