2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

exhibit and exit

朝から湖へ。 テスト前最後の乗艇。 車の中で、エントリー時のブレードが入水する音とか、離水時にブレードが水を削る音とかをどのようにモニターしているか聞いてみたのだが、まだまだ艇・道具からの情報を生かし切れていない。自分の身体に興味を持つだけ…

この項目は書きかけで、未登録ユーザーの編集は禁じられています。

時間がないので、暫定更新。 また書き直して再度アップします。 土曜日は朝から、入試解説会。 問題の解説に加えて、これから県立の入試まで、リスニングのトレーニングでできること、表現力や読解力を支える基本表現を再確認して、「スラスラ感」が得られる…

3+1

雨足も、ステップを踏むように強弱。 高2の授業が2コマ。 内容理解の設問となっている英文を用いて、プラスイメージの語句とマイナスイメージの語句の確認。 anglerを辞書で調べて、「鮟鱇」と考える者がいるかな、と思って、「どんな生物」を問うてみたが…

未熟さは、伸び代の証

春一番。 国公立大学前期試験。 卒業式の予行演習。 LHR。 大掃除。 6限と7限と2コマ続きで、高1のグループ発表。 読みの甘いところ、明らかに誤読しているところ、などなどを指摘。 All my life, I was …. の "all" では、時間の幅のある名詞 "life" と…

☆☆☆☆☆

卒業式の練習などで不規則な時間割のため、なかなか思うような足場が作れず、消化不良感ばかりが募る。生徒も似たようなものかもしれないが、ここが踏ん張りどころ。 高1のグループ発表は仕切り直しの時間に。高2は、初見の英文に当たった際に、自力でハー…

”What can you see from your place?”

進学クラスの入試も無事に終わりました。 私はリスニングテストの非常時に備えて待機、その後、面接でした。 学校として、この入試、そしてこのコースがどのような位置づけにあるのか、3年目でだんだんと分かってきました。そして学校自体の位置づけも。 逆…

天晴

このところ、アクセス解析の「検索ワード」を見ると、 竹野内豊 英語 で来ている人が非常に多い。いったい、彼に何があったというのだろう、と思って検索してみたら、なんと今、ドラマに出ているではないですか。早く言ってよ。でも、何でよりによってあの局…

論客商売

週の中日の水曜日は、往復で約3時間かかる県東部の進学校へ授業参観。 ライティング指導のみならず、英語教師としても県有数の実力者である、指導力向上員をされているS先生の高1の授業。普段着の授業を見せてもらえたのが何より。深謝。参観者は40名を…

distinctive features

高2授業は、高3に向けての意識付けの講話から。 本題は関係副詞、前置詞+関係代名詞の活用として課題で与えていた、「図書館」の定義から、「本屋と図書館の違い」へ。まずは、自分で考えてから、学級文庫の英英辞典 (Oxford Wordpower, COBUILD, LDOCEな…

after all these goose bumps

起き抜けにバンクーバー五輪。 スピードスケート男子5000m。韓国の選手のねばり強い滑りに驚く。この種目アジア初のメダルだそうな。STやフィギュアだけではないところを見せたということか。 上村選手のモーグルは予選・決勝とも観戦できたので吉。決勝の彼…

辛小抱大、いや小辛大抱だろうな、たぶん…。

週後半は、可もなく不可もなく。 高2は、B4四分割プリント自作という名詞句の限定表現の「不発弾処理」実習。そこから対面リピートを経験することで、この課題で何が求められているかを実感してもらいました。練習が下手だから、人の倍練習するのです。 高…

the name of the game

苦悩の火曜日。 喉の痛みも微増。 名詞句の限定表現養成ギプスは全くの不発だったので、不発弾処理。 今年扱った高校レベルの教材から、 固有名詞、人称代名詞以外の具体的な名詞句を含む文を抜き出す。 その日本語訳を自分で書く その日本語で名詞句の限定…

御破算で願いましては…。

少し喉の痛みを抱えて、週明けの授業。 低調。超低空飛行というより、離陸できずという感じ。 こういうときは無理をしないのが一番いいのだが、じたばたせずにいられない。 Do whatever you can do now. 今日の標語: 玉のないソロバンで計算はできない。 高…

Horses of different colors

本業の週末再び。 2月期の強化合宿終了。 土曜日は午前の6km TTの後、雪交じりだったが、なんとか天気は持ちこたえてくれた。 日曜は放射冷却で車のフロントも、車内に残したペットボトルの中の水も凍っていたが、日中は陽射しに恵まれ、良いコンディション…

♪間違えて、間違えて♪

1限の学年集会では、卒業生でもある地元企業の社長による講演。 私は1限に高2の授業が入っていたので、授業を終えてから、ご挨拶。 本業でお世話になっている大分のS先生の大学時代からの親友でもあり、世間の狭さを感じた瞬間でもあった。スポーツは違え…

立っているものは親でも使え

今朝は寝過ごして、6時に起床。 まだまだ底冷えのする縁側を通り浴室へ。シャワーを浴び、ガーゼを張り替え、着替えを済ませ、そそくさとおめざと濃い番茶で出校。 今日も今日とて、授業は『王冠』と『金子本』より。 高1は、昨日導入した「今月の歌」の課…

Let them all rip.

如月といえばハニー。 如月は本来、寒さが増して、重ね着をする月なのに、脱いでしまうところが永井豪の業。 月曜日は冷たい雨。体調に比例し、授業も低調。継続して『王冠』からの展開。重要例文としてあげられている表現を一部身近なものに置き換えて、自…