2011-01-01から1年間の記事一覧

「明日」は「あす」ではなく「あした」です

今年最後の更新となりました。 1年を日記のように振り返ることはしません。ただ、一点、このブログのタイトルは、 えいごきょういくのあしたはどっちだ と読みますので念には念を押して。今日も今日とて、市販教材や予備校のテキストの英作文の解答例を精査…

「それはそれとして」

昨日は、大掃除の後kajiwaraでケーキを買っておやつにしていたので、その残りを朝のおめざに。私はスペシャリテで。この方は、ホントにムース系とチーズの使い方が上手。 『英語教育---素人と玄人』を読み返し。 クリーニング店にパンツとコートを取りに行き…

Town Mouse & Country Mouse

帯状疱疹で静養中、睡眠時間を増やしたのと、断酒しているのが影響しているのか、体重が増えたような気がします。身体を動かすべく、ようやく大掃除で、私の仕事場兼寝室の洋間の片づけに。 9月の慶應大・学習英文法シンポジウムの準備の頃から、床に平積み…

御用納めのその後で

年内最後の講座は、総仕上げ。 イカソーメンで使った素材文をどのように復習で活用するか。お膳立てされた、難易取り混ぜてある教材をどのように活かすか。音源付きの教材を使って、どのように自分の音読を呪文にせず、英語の音とリズムを身につけるか。テス…

innocent man

原稿書きがなかなか進まず、画面に向かい波乗りへ。 FBで淡路先生が私と同じことを指摘していたので少し考えてみた。 “award” の日本語表記である。 「アウォード」ではなく「アワード」しかも、第一音節に強勢、というのはまずいでしょう。 というような話…

masterpieces for young people

今日は、当初予定になかったコマを譲り受けたので、教科書の内容のまとめの活動にあててみた。 ディクトグロスについて、過日、県内の進学校の先生から質問を受けていたのだが、私のやっているのは所詮「もどき」なので、ただ一般論的な話しをするよりは、見…

跳ぼう世界へ!

クリスマスイブが明けたら、家の前は一面の雪景色。 10センチくらい積もったでしょうか。 自宅で、週明けの課外講座の教材作成をせっせと。 対面リピート、イカソーメン、中抜きディクトグロスもどき、Flip & writeなどなど、自分の経営する食堂の賄い定番…

Father Christmas or the abominable showman

クリスマス寒波に負けじと、午前中3時間の課外講座。 ベースとなるのは、教科書の素材文を元にしたトレーニング系の授業です。「笑い」の要素はほとんど無いですね。 語句の仕込み、発音・アクセント、コロケーションを踏まえて、本文を見ながらの範読の精…

銀河

本業では県の強化合宿の予定だったのだが、私の体調と選手のコンディションと両方が揃わず欠席。他校でU19のジュニアの合宿に参加した選手の成長ぶりを見ておきたかったのだが。次回に持ち越し。 寒波に備え、家で教材研究。 「全国縦断リスニングテスト制覇…

時流と自流

同僚から山下達郎のライブの感想を聞く明るい週の始まり。 しかしながら、まだ腹部と右脇の痛みが強く、進学クラス1年生の授業後、早退して帰宅。 『水戸黄門』のグランドフィナーレをBDで記録。名残を惜しむ。 明けて、本日は三者懇談の日になっているので…

「痛みさえも愛おしさになる」

なかなかハードな週後半でした。 採点を終えた代休明けの火曜、水曜と体調が優れず、寒気がするのと頭痛が酷かったので、水曜日は朝から麻黄湯を服用し、腰の少し上辺りに使い捨てカイロを服の上から貼って過ごしていました。午後になって、脇腹から肋骨の下…

a story or two to share

今日は代休消化。 日曜日に続き、本日もひねもす採点天国。 最終日の「オーラル」を除き全て終了。頑張りました。背中がバリバリ。 今回の高3ライティングでは、書かせる分量を極力減らしつつ、求める英語力には一定のハードルを課す、という方向で出題。「…

Grief Gondola No. 2

金曜日1限は、怒濤の巡回。高1の英語Iで二種類、高2のライティング、高3の再入門が同じ時間なので、4種類、5クラスで文字通り、校舎の端から端まで大移動。 作問は一段落。高1のオーラルの書き直し、書き下ろしで目処が立ったので、職場の忘年会に。 …

ジャングルの金メダリスト

試験前の授業終了。 現任校は3つの課程を持っているのだが、今回の期末考査は、課程によって授業のところと試験初日のところに分かれる。行事や入試などで、学年で試験日程が違うということは今までにもいくつかあったが、同一学年でも課程により試験開始が…

very small stones used to make paths

早起きして、録画してあった、教授の番組と、The Beatniksのライブを見る。 漣さん大活躍。高野さんは円熟の境地か。 テスト直前の授業。 healthy tensionは維持されているでしょうか。 高1の進学クラスは音読の徹底。北米系の母音の棲み分けを少し時間をか…

「昨日より、もっと遠くへ行こうか」

高1、土曜日課外終了。今年、あと残された課外講座は、年末のみ。 来週は月、火まで授業ができるので、なんとか高校1年レベルの英語を感じ取ることができるでしょう。 まずは -ed/en形の識別で、前置修飾と後置修飾の名詞句の確認から。 an artist born in…

「砂嵐」は立てないけどね

『相棒』で柴俊夫。 子どもの頃の『シルバー仮面』時代からの記憶で、この俳優を見ると切なくなる。 シャツにアイロンをかけ、ネクタイを選び、気を引き締め、寒気が入ってきた週の折り返しを何とか乗り切る。 商業科1年は、ワークシートを集めて、誤って記…

a situation

今日は邪気にやられそうなので、明るいことにも目を向けて。進学クラスの高3ライティングは、提出物の達成度がよろしくないので、「諭して倦まず」。 高2、高1に続いてActive English の紹介。昭和26年と言えば、戦後の学習指導要領試案 (英語版) が出た…

小市民

新たな週の始まり。 明け方から、普通科3年再入門講座のワークシートのチェックを終え、授業のリハーサル。接触節を用いて、文から名詞句の限定表現を括り出すトレーニング。習熟していない生徒に共通のトラブルスポットを確認し、口頭で説明すべき所、音読…

次の設問の答えを 1. - 3. より選びなさい。

問題: 「日本における英語の早期教育実施について、利点と欠点の両方を挙げ、自身の見解を明確に示した150語程度の文章を書きなさい」という「お題」で高校3年生にライティングを課すとしたら、あなたはどのような模範解答を用意しますか?以下、3択です。…

the art of articulation

進学クラス高1の土曜日課外講座。 朝から昼まで90分2コマの英語です。 前日までに終えていた、「to原形の識別」と「-ingの識別」から例文の音読でreview。 名詞句の限定表現、とりわけ後置修飾を集中的に扱った後なので、いわゆる文型の中で生じる<名詞…

「たいしたことは言っちゃいない」

第4回 山口県英語教育フォーラムに参加された広島大学の柳瀬陽介先生のブログで、詳細なレポートがされています。 「組田幸一郎先生の講演を聞いて」 http://yanaseyosuke.blogspot.com/2011/11/blog-post_22.html 「佐藤綾子先生、萩原一郎先生のお話を聞…

「数々の弱さを引き受けて」

第4回山口県英語教育フォーラム終了!おかげさまで、雨も上がり、盛会裡に終了致しました。 3名の講師の方、運営委員の皆様、協賛のベネッセコーポレーション、山口県鴻城高等学校にあらためて御礼を申し上げると共に、休日に集ってくれた参加者の皆さん全…

amphibians

金曜日は、進学クラスのみの授業。 高1、高3、高2、高1の4コマ。 高1は、名詞の前置修飾で用いられる –ing形の整理整頓。 いわゆる現在分詞が形容詞として用いられるものと、動名詞を形容詞として用いるものと。現在分詞では、自動詞の感覚と他動詞の…

”with pride in our ownership”

今日は、進学クラス高1の、仕切り直しボード添削からスタート。 少しずつ、「例文を生き直す」ということがわかってきた模様。この調子で。 動名詞の意味上の主語に関して、代名詞になった場合の、格への対処を少し解説。 残り時間15分くらいで、名詞の前…

You’d better dry your blanket.

高3普通科再入門講座は、文と名詞句の識別。 動詞の目的語、句動詞の目的語を含む文から、目的語となる名詞を括りだして、いわゆる接触節を作る練習。出来上がった<名詞1+名詞2+動詞+足あと>の語順とリズムを確認して音読を徹底。 ここからは自力で、文…

”a” is pronounced the same as ”I” here

まずは告知から。 第4回山口県英語教育フォーラム、11月19日、今週の土曜日に開催です。 今年で早、4回目となります。これまでの講師陣は、以下の通り (敬称略)。 2008年 第1回 松井孝志、久保野雅史、阿野幸一、田尻悟郎 2009年 第2回 永末温…

”I tried to make it work.”

過去ログのエントリーに寄せられた加藤京子先生のコメントを読み返していた。 That's just what I'm doing! 「A friend is someone who …. の練習。抜き出した例文を下敷・・」の件 中学校で習う文法も空所補充や2文連結などの操作ばかりしていては理解も進…

シンデレラの履いていたガラスの靴

今日は選手が検定試験なので本業は休み。 朝食を摂りながら、録画してあった男子SPを見る。 4回転ルッツというのは初めて見た。びっくり。SPでの演技時間は3分ないので、ミスがなければそれほどの差はつかないはずなのだが、それでも5 componentsで点を取…

seven days to go

金曜日の高1進学クラスは、模試の英文で精読ガイダンスの最終コマ。 最後に、私の教材研究で使っている手書きのノートのコピーを配布。 <how to 原形>の名詞句のワニの口と<how S+V>の名詞節のワニの口の図示。もし、ワニのお腹の中が難しい語句や構造…