2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

an itinerary of the tired teacher

連休にかけてさらに更新が滞る間、こちらでもお楽しみ下さい。 今週のBGM:心の旅(TULIP)

the difference between

本業でバタバタしていたので、更新がままならぬ状況でした。 高1は、『短単』の対面リピートでwarm-up。男女のペアを作ることに抵抗感を持たせないのが一苦労。例文は1234、3456、5678、78910と重ね縫いをしたら、一気に1-10までを復習するという手順を導入…

Stop sizing me up!

文字指導に関して、W久保野先生より問い合わせ。私が教えて欲しいくらいです。 Sassoon Joinerが新バージョンになっていたので購入したのだが、バグがあるようで上手く起動しない。メーカーと何度もメールでやりとり。久しぶりに学校以外の実務で英語を使っ…

「超えてゆけ、それを。」

創立記念の行事が押して、午前中の授業が短縮に。段取り悪すぎ。 高1は、英語でのsmall talkに続いて『短単』の使用上の注意。いくつかの語をリピート。続いて、フォニクスのつまみ食いで、苦手意識のある生徒を揺すぶってみる。発音練習に使った語を、一つ…

A man of few words or a man of a few words too many

「ライティング指導の第一歩は文字指導」とかねてから力説してきたのだが、まだまだ、高校では理解されないことが多い。「活字体と筆記体」とか、「ブロック体」とか文字そのものについての知識、見識のなさに加えて、「書き方」の指導法が依然として貧弱で…

”He believed in travelling light.”

倫太郎さんのブログで「高校英語レメディアルの極意」が公開! ○○○○先生にこそ読ませてあげたい。 さて、 私のブログは更新が滞る間、過去ログなどを辿る合間にでも↓をお楽しみ下さい。本日のBGM: タイムトラベル(スピッツ with ヒックスヴィル)

I owe you a debt of gratitude.

土曜日は朝から本業。 午後から、大学の試乗会でごった返すことが予想されたので、午前に3時間みっちり漕いで午後の1時くらいで上がりとした。新入生も3人見学。 アップ6kmに続いて、500m easy row+ 1000mレースペース4発。10分のレスト。その後、UTで9k…

”Everybody knows (except you).”

新年度第一週もなんとか終了の予感。 授業はまだ2,3年生のみ。 2年生の英語は授業のオリエンテーションに続いて第一課のPart 1。以下のような流れで取り組む。『多読多聴マガジン』(コスモピア)を参考にした。 Task 1: Phrase reading 1. フレーズごと…

You can go places!

いよいよ授業開始。 今日は1年生がオリエンテーション週間なので2年生1コマ、3年生1コマだけ。今年度は高2進学クラスの学級担任もしているので、当然、自分のクラスも持ちコマがある。自分のクラスって意外にやりにくいんだよなぁ。教材の確認と「教科…

Can you ever be so strong?

新入生は昨年と比べて減少。一番影響を受けたのは進学クラスだろう。来年度に向け、大きく様変わりするので、地域の認識を新たにしてもらうことに尽力する必要がある。 今年度はアメリカから留学生を一名引き受けるので私が担当に。 「英語で話せる人が学校…

「うまくいく恋なんて、恋じゃない」

朝から本業。 新入部員1X初乗艇。2Xを入れても三回目なので、案の定、沈。 体はでかいのだが、回復練習は思うように出来ず、やむなく救出。 落ち着いてから、着衣泳の練習を少しやって上げさせる。その後エースについてカタマランで指導。途中強風で終盤はか…

『4月になれば彼女は』

新年度。出会いと別れ、と口にするのは簡単だが、今年も多くの異動があった。 地元では、敏腕Y指導主事が教頭職への異動。勉強会は続いていくのだろうか? 筑駒の久保野雅史先生が神奈川大学へと転出。高校の若手ではナンバーワンと言える日本女子大附属高校…