2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「教えて!絶版先生」第7回 Basic By Examples 

「教えて!絶版先生」も不定期連載とはいえ、前回からかなり間が空きました。自分の実作が上手くいかないのを棚に上げて、ブログだけ息巻いていてもダメですからね。地道に滋味滋養を心がけます。ということで、第7回は、ちょっと毛色の変わった本をご紹介。…

「ゆう」に「こ」とかいてYOU子?

私がSNSで2ヶ月以上、執拗に追い続けている、「高3英語力フィージビリティ調査」そのもののfeasibility について誰も検証しない内に、文科省から凄い「プラン」が打ち上げられました。 吃驚です。 「生徒の英語力向上推進プラン」について(文科省サイトより…

オランウータンはワニ使い?

梅雨入りしました。 雨の隙間を縫って、卒業アルバム用のクラス写真と授業風景の写真撮影。高3の受験学年の担任として、ここで運を使っても良かったんだか…。高1の授業は、四角化ドリルの「ワニの口」に入り、「それ自体のかたまりを四角化する to 原形」と…

Here they ”GO” again!

本日の高2の授業は「読み比べ多読」。 情景描写の表現に言及し、「オノマトペ」の話をしている時に、私の 「『擬音語』って言っても京都のことばじゃないぞ」 というフリに約半数が無反応で凹みました。 今思えば、1限の授業だったから、 「流石は祇園。一見…