2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Shake it off!

師走を前に期末試験の作問祭りに突入。 寒気のせいか、換気が悪いせいか、久しぶりに咽が痛いのだけれど、気合いで乗り切ろうと思います。山口県英語教育フォーラムの振り返りというか、思い出語りを簡単に。久しぶりにコメント欄を開放しておりましたので、…

”Cradle to the grave”

「つながり」と「まとまり」という言い方が普及しつつあるのは嬉しいことです。 私は2000年代の結構早い段階から、cohesion とcoherenceを「つながり」と「まとまり」と言ってきました。その一方で、私の場合は、一文の前の段階の語やチャンクを整備する「原…

桃栗三年柿八年

第8回の「山口県英語教育フォーラム」も終了し、疲労感に包まれながら正業での平常運転中です。今回講師を引き受けていただいた亘理陽一先生、寺沢拓敬先生、運営委員の先生方、多くの参加者、そして協賛してくれた方々に改めて感謝の意を表わしたいと思い…

Expressly, exclusively or excessively?

第8回 山口県英語教育フォーラム 「英語教育を語る視点を揺すぶる」(2015年11月14日)での午前の部、私の発表で用いた資料を公開しておきます。極力出典を明示しておりますが、漏れや誤りがある場合にはお知らせいただけると幸せます。「英語力の可視化」か…

お待ち遠様

第8回山口県英語教育フォーラム (2015/11/14) おかげさまで60名弱の参加を得て終了しました。亘理陽一先生、寺沢拓敬先生、スタッフ、参加者の皆さん、本当にありがとうございました。最後のセッションはちょっとウルウル来ました。 フォーラム本編の振り…

ナンギヨノー

いよいよ、残すところあと一週間となりました。第8回 山口県英語教育フォーラム 2015年11月14日(土)開催 講師は・ 松井孝志・ 亘理陽一・ 寺沢拓敬の三人。参加費は無料。 詳細&申し込みはこちらの頁からお願いします。 http://choshu-elt-2015.g.hatena…