2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

More brilliant still, ....

年一回の職場の健康診断で今年も採血のトラブル。 健康診断受けて具合が悪くなって帰るってあり得ないでしょ? これって、私の義務ではなく、雇用者側の義務だからね。 自分が信頼できる医療機関で受けて、その費用を雇用者側が負担すれば済むこと。 翌日は…

千々にものこそ…。

高3の読解は、例の「易しめ入試過去問流用素材文」をテキストにしたものから。 今度は「エイブン」ではなく「英文」でした。後半ちょっと「?」だけれど。教材研究の際に、手書きで書いていく、という話を書いたのですが、どうしているのか?という疑問を持…

That's how the wind is blowing.

公立より一足先に夏期休業。 日曜日には炎天下で高校野球応援。 進学クラスは連休明けの火曜日から夏期課外講座が始まりました。高3は入試に向けた読解演習もやっています。 ただ、「易し目の入試長文」を使った教材って、英文がグダグダだったりスカスカだ…

the difference between loneliness and solitude

SLA研究の知見を取り入れ、TBLT的なアプローチで英語教育に取り組むとしても、「どの言語であれ、native writersは存在しない」という公理(?)からは逃れられないと思っています。その意味において、「ライティング指導の第一歩は文字指導から」と唱え続け…

文字指導の明日

大阪での「小学校英語の文字指導セミナー」終了。 偏に私の講演の時間超過で、最後のシンポジウムが不完全燃焼の方が多かったことと思います。深くお詫びします。新しい出会いもあれば、旧交を温めるシーンもあり、依頼を引き受けて良かったのだろうな、と思…