2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ライオンは醒めている

高3センター対策は、図表読解問題。語義を少し詳しく扱い、類義語とパラフレーズ。今回扱ったのは、abruptly。suddenlyやunexpectedlyでの言い換えは楽だが、 ここでは、形容詞の an abrupt slope などという時のイメージが一番しっくりくる。そう感じられ…

「泣かぬので 殺されてしまった 時鳥」

ネットブラウズ中に、茂木健一郎氏が下関に来ていた(10月21日)ことを知る。むーん。もっと早く知っていたら。 『クオリア日記』(http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/)を見ている人は多いと思うのだが、私は、時々、英文版のThe Qualia Journal(ht…

perfectly unbalanced

英語教育ブログらしく、たまには英語の方に比重を置いて。今回の中間試験、2年のオーラルでは、「意見文」のformatted taskとして、理由付けとしてボディに入るべき情報のみを書かせた。formatそのものと下敷きになるパラグラフは、広島大附属福山高校の研…

Is everything different now?

本業初レース終了。予想どおり、出場チーム中最下位だったが、記念すべき初レースだったので、多くの気づきがあったと思う。 土曜日の配艇練習は、いつもの穏やかな水域とは異なり、風と雨で水面もうねる中、他チームの漕ぎを見て相当ショックを受けていたよ…

Let that amphibious nature take its course!

未明から雷雨。湖でも降っているだろうか?今月に入ってから、取水制限などをしているが、水位は3m以上減っている。 学校では、看護科の戴帽式。晴れて欲しかったな。昼前には雨も上がり、午後、ポツポツと来たが、夕方からは曇天のまま推移。 金曜日は進学…

散髪

「あなた、一の糸を押さえる指、2ミリずれてるわよ。」 四、五人の弟子が一斉に弾く三味線を見ていないのに、聴いただけで誤りを指摘する。それが妻の付いている師匠なのだそうだ。この話を聞いて、 『ファンダメンタル音声学』(ひつじ書房、2007年) の著…

Heaven helps ....

今日は朝の立哨で正門に立つ日。その後すぐさま、出張の担任の代わりに朝のHRへ。そのまま1限は国語の試験監督。自分の出題科目では1年オーラルの解答用紙に不備が2点。コピペでのミス。陳謝。2年オーラルの問題に1語タイプミス。この問題は採点対象…

取れるなら相撲は他人の褌で

週末の本業はレースに向けて、フェザーのドリルとスタートのやり方。500m を2発計って現時点での力量を伝える。日曜日は、エルゴで1000mのトライアルも。平常のUTカテゴリーをきちんとこなしていないこと、1分on 1分offのメニューで全力を出さずに出力を間…

Writing Teachers A Go Go!

原語ですらすら読めるなら、翻訳を介する必要はない。翻訳はしょせん原語に通じていない人間向きの補助手段なのだ。ときおり、事もなげにそう言い切る人に出会って、こちらはいささかたじろいでしまう。一見もっともな意見だ。しかし実際には、そう断言でき…

”The shorter cut is quicker, but....”

中間テスト前最後の授業終了。 朝は、7:30から朝練の指示を出して、進学クラスの0限授業準備。高3で途中だった問題の解答解説を印刷して担任に預けておく。かねてよりリクエストのあった 「As の語法・用法」解説&演習問題(解説付き)B43枚分も配布…

♪あ〜とから来ぃたぁのにぃ追い越され〜♪

この水戸黄門のテーマ曲。初めて聴いた子供の頃は、 どうして、後から来たにもかかわらず追い越されることになるのだろうか? と疑問に思っていた。「のに」を逆接・譲歩と解釈していたのだな。「の」が格助詞で、「後から来た者」という名詞化の働きをする…

「紙の言葉に すがれない」

鈴木祥子さんのサイトを見ていたら、来年でデビューから20周年とか。キョンキョン(Kyon2と書くべきか?)の歌った『優しい雨』(1993年、作詞:小泉今日子、作曲:鈴木祥子) がよりによって、杏里にカバーされるとは。トホホ…。でも、鈴木氏はこの夏に、矢部…

♪あなたなぁ〜ら、どうする♪

ボート競技に特定の英雄は存在しない、しかしながらボート競技は限りなく英雄的な競技である。 といったのは誰だったか? 五輪強化選手・強化スタッフをJOCが認めて予算を割いているのだが、ボート競技と他の競技を比較してみて欲しい。(http://www.joc.or.…

Is that your final answer?

今日は全編本業モードです。大変済みませんが、英語教育関係者の方も是非、第3段落以降にお付き合い下さい。 朝から湖へ。気温が低く、モーターに乗っていた私の方が風邪気味。今日は、入部4日目の新人を2Xで指導。初体験にしてはまずまずか。体幹を鍛えな…

マントラとサントラ

『外国語をどう学んだか』(講談社現代新書、1992年)から、野々山真輝帆氏の「暗記と読書と恋人の日々」の一節を紹介。 東京外国語大学は国際人をめざす若者の夢を満たすものではなかった。兵舎のような殺風景な教室。散歩できる場所は染井の墓地だけ。それ…

大恩人

しばらく聴いていなかった Podcastingの局を一気にアップデート。 ちょっと豪音でのリスニングをやっておこうと思い、The Conversation Hour with Richard Fidler を聴く。約50分。最初の数分で自分の耳と頭のチューニング。徐々に調子が出てくる。10月10日…

あれから35年…

雨で目が覚める。いったん小止みにはなったが、青空にはほど遠い薄暗い朝。 明けたのは連休だけ。授業の準備は大童。 「全国縦断高校入試リスニング問題…」企画は、福島と群馬の復習。Mapからのreproduction。留守番電話メッセージの音読シリーズ。対面リピ…

「もどき」のススメ

文化祭の後、連休は本業。雨にたたられるかと思いきや、それほど濡れずに済む。秋田では国体。山口県は13位。健闘と言えるだろう。自分のチームは、といえば、焦らず諦めず鍛えるのみ。週明け、他の運動部をやめて入部したいという生徒がいるので、見学に…

「ライティング」の授業で養う英語力とは?

去る1月のFTC (Fresh/Refresh Teachers’ Club) の打ち上げの席で『入試必携英作文』(数研出版)の精査を編集部の方から頼まれていたのだが、その後私の山口への異動があり、肝心の編集部の方にも異動があったりして、コメントを送らずじまいのうちに製品は…

神無月の障泥烏賊

映画『包帯クラブ』のサントラCDがもう出ているようだ。音楽はハンバート ハンバートが担当。インディーズデビュー当時から応援している者としては嬉しいような、遠い人になってしまったような。10,000 ManiacsのカバーしたTom Waitsの “I hope that I don’t…

Have you got what it takes?

昨日のブログで言及した memoryの語法に関して、愚痴ってばかりもいられないので、”愚愚”ったり、”入れ句”ったりしてみました。学習者コーパス(たとえばJEFLL ( http://scn02.corpora.jp/~jefll03/cgi-bin/login1jf.cgi))はこういうときには全く使えないの…

As it happens, my earliest memory is of watching ....

今日は、寝不足で低調な日。 授業は高1進学クラスのオーラルと英語 Iのみ。 英語 Iは語彙指導・辞書指導の続きだが、音読の復習から。時間制限背中合わせ1行交互読み。「最後の方が時間切れで、練習不足にならない?」と同意を求める。Backward build-upの…

You might otherwise have been a logger.

朝の講話は、職業選択に関連した話におちついた。 1番好きなものを職業に選ぶな、という亡き母の助言から。 自分の好きなことはいろいろあるだろうけれど、1番好きなことを仕事にするのはやめなさい。そのことで周りとの争いができて、勝っても負けても幸…