2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンカレー、夏、2009

町田健は苦手なのに、『変わる日本語その感性』 (青灯社) を買ってしまう自分の感性が恨めしいので、どんなに面白くても引用はしないように努力します。最後まで頑張れますように。 『ほしのはじまり 決定版 星新一 ショートショート』 (角川書店) は新井素…

1QQ4

経験したことや考えたことなどを自分なりの言葉で表現し、相手の話す言葉を聞こうとする意欲や態度を育て、言葉に対する感覚や言葉で表現する力を養う。 (ァ) ねらい 1. 自分の気持ちを言葉で表現する楽しさを味わう。 2. 人の言葉や話しなどをよく聞き、自…

”In 1984 I was ....”

夏期課外講座と並行して行われた強化合宿も終了。 今回は、高校生の新チームでの合宿。自チームの選手はセッティングを少し変えて、軽いリズムにはなったものの、疲れてくると逆に、「軽く漕ごう」として出力が落ちミドル以降の加速が鈍る「悪い癖」が出始め…

”this is my home”

週末は本業のインカレを視察のため上京。 母校の応援に加えて、国体の成年チームにかかわる選手たちのパフォーマンスの評価をするのが主眼ではあるのだが、勝ち負けのかかったレースに伴走するとなると、なかなか冷静に「見て」いることは難しい。このあたり…

Cover to cover

強化課外週間一段落。 高2は今日まで、高1は当初は明日もう一コマ予定されていたのだが、部活動で4名不在ということが判明したので、課題に差し替えて終了。 今回、中学レベルからの橋渡しに使った教材を紹介。 入江泉 『すっきりわかる中学英語長文 1〜…

♪Kiss, kiss for your love♪

夏風邪からなんとか復調。 フォーラムの後援依頼を作成。どうなりますか。 強化課外週間は、高1と高2の担当。1コマ90分なり。 高1は、キング牧師のスピーチ暗誦にむけて。まずは、読み込む作業から。恒例の四角化で視覚化などの記号付けによる構造化の…

落書きに名筆なし

目の奥の頭痛を気にしていたら、悪寒・吐き気・下痢・発熱と夏風邪の百貨店のごとき症状に。 オープンキャンパスを終えて帰宅してから二日ほど寝込んでいた。四捨五入して五十を数えるようになると、38度を超えるくらいで身体の節々が軋んでくるのがわかる。…

名詞句の限定表現

自分の英語を鍛え直しつつ、英語教育とは暫し距離を…、などと思ったのも束の間、 大津由紀雄 編著 『危機に立つ日本の英語教育』 (慶應義塾大学出版会) を書店で見つけてしまった。佐藤学氏の話をもっと聞きたい。 母語を踏まえた言葉への気づき、と言うのは…

たなばた

強化練習も終盤。 インターハイを終えた地元チームも平常練習に戻った模様。今日は到着直後に湖面を見てびっくり。雨と風で流れ込んできたのだろう、おびただしい流木。「流木のミルキー・ウェイや!」などと喜んでいられないコンディションで、様子見に半周…

ありをりはべりつづれおり

この1週間に、メディアを賑わした二つのニュースが気になっている。 1. 親の収入 (所得) と大学進学率の調査結果 http://www.asahi.com/edu/news/TKY200907300473.html 調査元からの一次資料はこちら (クリックするとファイルのダウンロードが始まります)、…

天地

この週末は、シブケンが長崎で見ている大学チームを引き連れて、地元の大学との並べにやってきたので再会を果たす。 大学チームはインカレ前に2000mのレースペースを経験するというねらいだったのだが、生憎先日の豪雨でブイはほぼ壊滅。2000mをレース同様に…